人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バレンタイン事情とチョコ事情 ~Valentinstag 2018~

去年のバレンタインデーにクマ太はクラスメートから初めてチョコレートを貰って来ました。

それも入園してすぐに大好きになったトマトちゃんからで、大喜びで帰って来ました♡


それから月日が流れ、クラスも年少から年中になり、クマ太は男の子と遊ぶのが楽しくなったらしくあまりトマトちゃんの話題が出なくなりました。

たまに園での様子を見ていても仲良しの男の子達と一緒でトマトちゃんの所へ行く様子はまず見られず、逆に以前は割とクマ太にそっけなかったトマトちゃんが寄って来てくれている場面が何度かありました。

クラスメートのママさんがお迎えに行った際に2人のラブラブ・ショットを撮って送ってくれましたが、この時もトマトちゃんがクマ太に寄っている感じです。

バレンタイン事情とチョコ事情 ~Valentinstag 2018~_e0371304_02132026.jpg
なので今年のバレンタインデーも貰えるだろうと私は思っていたのですが…トマトちゃんからのチョコはありませんでした~~~!!!(涙)

クマ太は特に気にしてないようですが、私はガッカリ。

トマトちゃん、なぜ~??!


今年は1つ年上の年長さんの女の子からチョコを貰って来ました。

手作りで融かして固めるタイプと、生チョコと、ガトーショコラの3種類も!

バレンタイン事情とチョコ事情 ~Valentinstag 2018~_e0371304_02132045.jpg
年上の女の子からすご~い!という訳ではなく、彼女のママさんと私が仲良くしてもらっているのでその関係だと思います。
バレンタイン事情とチョコ事情 ~Valentinstag 2018~_e0371304_02132090.jpg
チョコをくれた子は三姉妹の末っ子ちゃんで、三姉妹みんなで仲良くチョコづくりって微笑ましいけど長女ちゃんは5年生なので本命チョコもあってパパさんはヤキモキでは?と思ったら「うちは友チョコだけ」と言うので、「友チョコと言いつつ本命が混ざっているのでは?」と追い打ちをかけましたが、友チョコは女の子に贈る物だとか。

日本を離れている間に義理チョコだけじゃなくなっているのは知っていましたが、友チョコって友達全般かと思ったら女友達限定だなんて知りませんでした!

クマ太が貰ったのは友チョコじゃなく義理チョコ、或いはお友達ファミリーに贈るファミチョコに該当するようです。


 ♡ ♡ ♡ ♡ ♡ ♡


ここ数年バレンタインデーにクマさん不在で、今年も関係ないなぁと思っていたら急遽10日に来て、「バレンタインデーにクマさんが居る!」と思った時は時既に遅し…

でしたが、1日遅れでチョコレートチーズケーキを焼きました。

バレンタイン事情とチョコ事情 ~Valentinstag 2018~_e0371304_02132105.jpg
本当は表面にチョコレートで綺麗なマーブル模様ができるはずでしたが湯煎の温度が高過ぎて失敗!(>_<)

見た目はイマイチですが味はとっても美味しくクマさんも喜んでくれました♡

クリームチーズ、生クリーム、バター、砂糖、チョコレートとちょっぴりの小麦粉で作っているのでどう作っても美味しいのです。
バレンタイン事情とチョコ事情 ~Valentinstag 2018~_e0371304_02132195.jpg
カロリー爆弾のようなケーキですがとても好評だったし年に一度のことなので来年のバレンタインもこれにしようと思います。

来年は綺麗にマーブル模様を出したい!


 ♡ ♡ ♡ ♡ ♡ ♡


最近のバレンタイン事情をなんとなく理解した私ですが、進化した(?)素晴らしいチョコレートを頂きました。

添加物無添加でなんと砂糖不使用のチョコレートです!

甘さを出す為に砂糖ではなくアガベシロップを使っているとのこと。

うちでは大人はともかく子どもはなるべく砂糖を取らせないようにしているのでデザート等の甘み付けにアガベシロップを使っています。

余談ですが一般的にノンシュガーやゼロを謳った商品の殆どは砂糖より有害な人工甘味料が使われているので買いません。

トリュフはそれぞれ素材の味がしっかりしてとても濃厚で美味しかったです。

ただ、美味しいには美味しいのですがトッピングの素材の味が濃くチョコレートという感じはあまりしませんでした。

バレンタイン事情とチョコ事情 ~Valentinstag 2018~_e0371304_02132018.jpg
デーツとブラジルナッツという大きなナッツをチョコレートでコーティングしたお菓子はまさにチョコ!

デーツの甘さとナッツがビターチョコと良く合います。

クマさんもコーヒーによく合うと絶賛していました。

バレンタイン事情とチョコ事情 ~Valentinstag 2018~_e0371304_02132000.jpg

クマ太とトマトちゃんの今後が気になるわ!という方、応援クリックお願いします!(*^o^*)

にほんブログ村




ほっとフォトコンテスト





by kumafamilie | 2018-02-17 23:35 | Comments(4)
Commented at 2018-02-19 21:50
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by himekagura at 2018-02-20 22:58 x
どうも今、バレンタインの中心は、女の子たちの友チョコになっているようですね。女子のお母さんはその分、大変みたいですけど、、。
トマトちゃんも、女の子同士の友チョコで完結しちゃってるのかもしれないですね。流行って面白いなあと思います。
それにしても、砂糖不使用で添加物無添加でしかも美味しいチョコレート!それはすごいですね。
Commented by kumafamilie at 2018-02-22 14:25
☆鍵コメさま
詳しいお返事どうもありがとうございます。
こちらでお返事しにくいのでまたそちらに伺いますね。

ドイツに居るとケーキを焼く機会が多いと思いますが、日本に来てからすっかりケーキを焼くことが無くなり私自身久々にお菓子作りをしたかったのと、夫は普段単身赴任でなかなか会えないのでたまたまタイミングが合った今回くらい焼かないと、と焼いてみました。
Commented by kumafamilie at 2018-02-22 14:30
☆himekaguraさん
会社でのお付き合いはともかく、学校なら義理チョコは限られるでしょうが女の子に友チョコを配るとなると確かにお母さんは大変でしょうねー。
女の子同士の友チョコでもホワイトデーのお返しは必要なのでしょうか⁇
トマトちゃんも今年は友チョコに徹してしまったのかなぁー。

追記しましたが、砂糖の代わりに甘味としてアガベシロップが使われていました。カカオその物は体に良いらしいですし、砂糖より健康的なアガベシロップ使用なので罪悪感を感じつ食べられます。
京都のCOCOという食材にこだわったオーガニックチョコレート屋さんの物です。
贈り物にも良いなぁと思いました。
名前
URL
削除用パスワード
<< 生後15ヶ月の記録 ~bis ... 大雪の連休 ~das erst... >>