人気ブログランキング | 話題のタグを見る

平成29年度生活発表会 ~sein Bestes geben~

アップしそびれていましたが、223日(金)にクマ太の通うこども園の発表会がありました。

去年は発表会の前日のお昼に突然38.8度の熱があると園から電話がありどうなることかと思いましたが翌日の本番なんとか頑張ることができました。

今年はクマさんが来てくれたこともあり去年にも増して張り切っていましたが、なんと直前に病気になりました。月曜から火曜に掛けての夜中に嘔吐し、翌朝も吐いたので小児科に連れて行き胃腸風邪との診断でした。そしてその日の夜は耳が痛くて眠れないと言うので翌日水曜の朝耳鼻科へ行き急性中耳炎との診断でお薬を貰いました。

幸いどちらも症状は重くなく熱も無かったので木曜日は最後の会場練習に参加し、金曜日の本番も元気に参加することができました!


発表会では毎年年中さんが司会を担当するので、今年はクマ太達の番です。

クマ太は一番初めの演目の司会の前のベルを鳴らす係りでした。誰よりも最初の役目でしたがしっかりできました◎

平成29年度生活発表会 ~sein Bestes geben~_e0371304_02401495.jpg
二番目の演目の司会も担当しました。

大きな声でしっかり言えていました。

平成29年度生活発表会 ~sein Bestes geben~_e0371304_02401425.jpg
年少・年中・年長さん揃っての合唱に続いてのクマ太達の演目は合奏『やってみよう』でした。

11月にメロディオン(鍵盤ハーモニカ)を購入し練習が始まったのですが、クマ太が割り当てられたのは鈴。内心ガッカリしてしまったのですが、本人はとても楽しんで練習に参加していたようで、特に手を上げて叩く所が気に入っていると言っていました。

楽しいならそれが何より♪

平成29年度生活発表会 ~sein Bestes geben~_e0371304_02401472.jpg
横を向いて叩いたり、上で叩いたり、振りながら鈴を鳴らしたりとノリノリでした。

「発表会、めっちゃ頑張るわ!」の宣言通り全力投球のクマ太は鈴を持つ手を拳で思いっきり叩いていたようで鈴を持っていた手がすごく痛くなったとか。それは叩き過ぎだよ…(^^;)

演奏の最後にみんなで一斉に「やってみよう!」と手を上げるのですが、みんな大きな声でバッチリ揃っていてとてもカッコ良かったです☆

平成29年度生活発表会 ~sein Bestes geben~_e0371304_02401450.jpg
途中まで手を叩きながら演奏を聞いていたクマ子は大音量の中スヤスヤ~。

4時間近い発表会でしたが、起きてからも大声を出したりグズることなく良い子にしてくれました◎

平成29年度生活発表会 ~sein Bestes geben~_e0371304_02401430.jpg
もう1つのクマ太達の演目は劇『めっきらもっきらどおんどん』

これはクマ太も大好きな絵本ですが、みんな大好きらしく絵本のお話を劇にしたそうです。

それぞれ好きな役を選び衣装も自分達で話し合って作ったとか。

どの演目も演技の前にスクリーンで練習風景が流れるのですが、その様子に感動で思わずうるうるしてしまいました。

平成29年度生活発表会 ~sein Bestes geben~_e0371304_02401468.jpg
かんた役のクマ太登場!

大きく口を開けて大きな声でセリフを言っていました。

実は出だしのつまらないなぁ~という感じは、クマ太は練習では本当につまらなさそうに小さな声だったに本番で突然大きな声を出したので先生はビックリされたとか。

「発表会は大きな声で頑張るよ!」の宣言通り頑張ったようです。

平成29年度生活発表会 ~sein Bestes geben~_e0371304_02401422.jpg
みんなが自由に動くシーンではクマ太は後ろの方へ行ってしまい見えなくなったなぁと思っていたら、ストップする直前にタタタ~と最前列に来ました!

練習中も自由に動く際に後ろの方へ行きいつも後ろにいたそうなのですが、本番で突然前に来たので先生はここでも驚かれ、「折角お父さんが来てくれていたので見て貰いたかったのでしょうねー」と。(笑)

平成29年度生活発表会 ~sein Bestes geben~_e0371304_02401550.jpg
最後まで大きな声でしっかりと頑張っていましたが、ただ頑張り過ぎて歌うシーンなのにまるで怒鳴っているよう…(^^;)
平成29年度生活発表会 ~sein Bestes geben~_e0371304_02401588.jpg
一番最後の演目はまた3クラス合同での合唱でした。

こちらもクマ太は全力投球過ぎて大きな口を開けて大声で歌っていました。

本人は頑張っているつもりなのですが、歌としてはどうなのかなー。(--;)

平成29年度生活発表会 ~sein Bestes geben~_e0371304_02401597.jpg
指摘するべきか迷いましたが、「大きくお口を開けて大きな声ですごく頑張っていたね。声もよく聞こえたよ。だけどお歌は大きな声も大事だけど怒鳴るみたいになっちゃったらダメだからかわいく楽しく歌うようにしようね」と言ってしまいました。

この日は誉めるだけで、また来年の発表会前に歌い方については言えば良かったかなぁ。


「発表会をしっかり頑張れたらご褒美にレストランに行きたい!」と言っていたので、レストランの為だったのか、はたまた上海から来てくれたクマさんに良い所を見せたかったのかは分かりませんが、全演目全力投球で頑張ったクマ太でした。


先生達のご指導が素晴らしく本当に良い発表会でした。

発表会を初めて見たクマさんも各演目の衣装など先生の準備や、劇では先生がピアノとシンセサイザーを屈指して効果音やBGMを流されるのを見て先生達の多才振りにとても驚いていました。

ドイツでは保育士になるためにピアノは必須ではなく殆どの先生が弾けないと思いますし、ピアノが置いてある園も少ないと思います。

衣装作りなど作業を時間外に先生がすることもまずないと思います。

なので彼は子ども達の演技を見ながら先生方の仕事振りにとても感心したようです。


運動会もそうでしたが、年長さんの演技が本当に素晴らしく保護者ではないのに見ていて涙が出る程でした。

これから1年、クマ太達もいろんな経験をさせてもらい成長してゆくのだと思います。

良い園に通えて熱心な先生達に見て貰え本当に感謝です♡



発表会だけではなく誕生日やお祭りなど楽しみにしていたイベント前に熱を出したり病気になりがちなクマ太に応援クリックお願いします。(^^;)


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
by kumafamilie | 2018-03-18 23:55 | 子育て | Comments(4)
Commented by Bargteheide at 2018-03-21 15:38
ハイジ様

 本格的な発表会、すごいですね!
子供たちの発表はもちろん
舞台に照明に、子供たちの衣装もすばらしい!

くま太君も、よく頑張りましたね。
Commented by kumafamilie at 2018-03-21 19:55
☆Hitomiさん
劇などは先生が舞台の子ども達の動きを見ながら動きに合わせて効果音やBGMを入れておられましたが、照明は多分プロの方だと思います。
こんな素晴らしい会場を使わせて貰えプロの方に照明をしていただけるなんて本当に恵まれた環境です。

方向性はともかく本人はどの出番も全力投球で頑張り、もちろんご褒美レストランへも出かけました◎
Commented by starofay at 2018-03-25 09:53
こちらは、保育/幼稚園なのですよね?
楽器の演奏だなんて、レベルが高いなー。
制服もカッコいい。
クマ子ちゃんもすくすくと育ってますね。
Commented by kumafamilie at 2018-03-26 07:15
☆かおりさん
そうです、保育園/と幼稚園を兼ねた園で、今月卒園した園児は来月から小学生です。
楽器はメロディオンと呼ばれる鍵盤ハーモニカや鉄筋、小太鼓は難しそうですが、鈴はどうですかねぇ。(^^;)
いろんな経験をさせてもらえて有難いです。
来月から年長ですが、年長は毎年全員でメロディオンの演奏の後、その後歌詞に合わせて手話をしながら歌を歌います。今年は歌が絢香の「にじいろ」で、私は初めて聞いたのですが子ども姿と歌詞に泣かされました。卒園式でも歌ったらしく、旅立ちにピッタリの歌でクマ太も年長さんが歌うのを聞いて覚えて歌うようになり聞くたび泣きそうになります。良かったら聞いてみてください。
名前
URL
削除用パスワード
<< 生後16ヶ月の記録 ~bis ... ご飯と折り紙ののお雛さま ~D... >>