人気ブログランキング | 話題のタグを見る

生後19ヶ月の記録 ~bis 16.06.2018~

ドイツ滞在中のことがまだアップできていませんが、6月中に記せなかったクマ子の19ヶ月の記録を書いておこうと思います。


17ヶ月になったクマ子は益々おしゃべりになっていて、話せる言葉がどんどん増えています。

言葉が話せるけどまたベビーサインも出してくれ、話しながらサインを出しています。

生後19ヶ月の記録 ~bis 16.06.2018~_e0371304_09174367.jpg
(↑頬杖をついているように見えますが、これは「ねんねー」と言いながらねんねポーズをしています。)

カップを自分で持たせるのはまだ恐いですが、ストロー無しでもこぼさずに飲めるようになりました。

機内での飲み物もカップから上手に飲めたのでとても助かりました。

生後19ヶ月の記録 ~bis 16.06.2018~_e0371304_09174354.jpg
股覗き(?)ポーズをよくします。

誰かがしたのを見た訳ではないのと思うのですが突如始め、「ママ―!」と得意気に注意を促します。

思えばクマ太がこのくらいの時も誰かの真似ではないと思うのに突然このポーズを始めよくやっていたので、この位の子どもはみんなするポーズなのでしょうか??

生後19ヶ月の記録 ~bis 16.06.2018~_e0371304_09195988.jpg
「熱い」という概念が分かっているようで、「熱いから触らないでね。あっちっちだよ」と言うと手を引っ込めて離れます。

それは助かるのですが、私が「あっちっち」と教えてしまったのは失敗でした!「あっちっち」と言うこともあるのですが、「あっちぃ」と言うことが多く、なんだか言葉遣いが悪い!(>_<)

生後19ヶ月の記録 ~bis 16.06.2018~_e0371304_09174369.jpg
他にも「危ない」も分かっているようで、一緒に外を歩いていて車が来るのが見えると、「ママ、あむない!」と止ります。止るだけではなく道の端によけられたら満点ですが、今は私がすぐ近くに居るし止ったり後ずさりしたりしているだけでも合格かな。
生後19ヶ月の記録 ~bis 16.06.2018~_e0371304_09174336.jpg
(↑ドイツで貰った『ピングー』のDVDがお気に入りに。以来ペンギンを見ると「ピンピン!」と言います。 注:DVDの始まりの歌が♪ピンピン♪なので)

他にも形容詞は食事中に「おいしい」「あまい」(「甘い」は多分「美味しい」と同義語として使っているようです)と言ったり、お花を指さし「きれい」と言ったり、風の強い日に半袖だったので腕をさすりながら「寒い」と言ったり、ベビーカーの前を走るクマ太を指さし「にぃに、速い!」と言ったり、石を持って「重い」「固い」と言ったりし、いろんなことがどんどん分かってきているようです。

生後19ヶ月の記録 ~bis 16.06.2018~_e0371304_09174316.jpg
先月2語文を話せるようになったと書きましたが、最近は3語文を話すことも。

クマ太不在時にクマ太が鼻をかむのに使ったティッシュペーパーを指さし、「にぃに、ぷーん(私が鼻をかむことを「ぷーん」と言うので)してた」と私にちゃんと過去形で教えてくれビックリ!

生後19ヶ月の記録 ~bis 16.06.2018~_e0371304_09174413.jpg

その他、以前は「落ちた」と言っていたのが「ママ―、落ちちゃった」とか、食事中にエプロンのボタンが外れ「ママー、エプロン取れちゃった」とか、滑舌は悪いですが「○○しちゃった」というちょっと言いにくい言い方をすることもあります。

生後19ヶ月の記録 ~bis 16.06.2018~_e0371304_09174273.jpg
(↑親戚の法事へ行った際にとっても自由なクマ子)

クマ太が「ママ、○○していい?」と聞くからか、クマ子もよく私に「ママ、い~い?」と了解を求めます。そう書くと私がすごく恐くてクマ太が従順な子の様ですが、私がすごく恐いのはともかくクマ太は要求を却下すると「えー、いいやん!」と抗議します。なのでクマ子も「いいやん!」と。(--;)

ただ、クマ太の場合は要求が「TV見てもいい?」などなのですが、クマ子は「りんごお替り」などで、「もうないよ」と言うと「いいやん!」と抗議され、「いいやん!」と言われてもない物はなので…(^^;)

生後19ヶ月の記録 ~bis 16.06.2018~_e0371304_09194869.jpg
(↑お寺さん用の座布団を勝手に枕と布団にしお昼寝モード💦)

基本的にいつも機嫌が良く、コミュニケーションが取れるからかお互いあまりストレスなく過ごせているように思います。

クマ太とは2人でキャッキャキャッキャと大笑いして遊び、5歳児と1歳児がそんなに楽しく遊べるのだと驚きます。

生後19ヶ月の記録 ~bis 16.06.2018~_e0371304_09174445.jpg
下は成長が早いと言いますが本当にその通りで、毎日クマ太の真似をしてどんどん成長してゆきます。

そして、下は写真が少ないと言いますがそれもその通り…

成長を見逃さないよう、クマ子の写真ももっともっと撮っておこうと思います。



 ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆


七夕の本日(7/7)はクマ太の通う園では夕涼み会が予定されていましたが、40年に1度の大雨で延期となりました。

この雨では織姫様と彦星様も会えないかなぁ。

皆さま雨の被害にあわれませんように!!!


なかなか更新できませんが、「見たよ!」と応援クリック頂けると励みになります!m(__)m

にほんブログ村


by kumafamilie | 2018-07-07 10:00 | Comments(4)
Commented by nyaoko550222 at 2018-07-07 21:35
トンネルポーズ、2歳前にうちの子もよくやってました。このままでんぐり返ししていた思い出があります😆
Commented by kumafamilie at 2018-07-07 23:10
☆nyaokoさん
このポーズ(股覗きじゃなくてトンネルポーズならかわいいですね!💦)はやっぱり2歳前の子がするポーズなんですね。
確かにこのままでんぐり返しするのではという感じです。
外でも突然得意気にしてビックリしました。(^^;)
Commented by uhihihihi at 2018-07-12 22:57
こんばんは~
くま子ちゃん とてもきれいな髪の色ですね♪
お顔もきっときれいなんだろうなーーー
お写真いっぱい撮ってあげてね(笑)
Commented by kumafamilie at 2018-07-14 00:20
☆うひひさん
こんばんは~!
本当に日々成長変化しています。
しぐさも今だけのモノってあるし、いっぱい写真に撮って残してあげたいです♡
名前
URL
削除用パスワード
<< ドイツのビアガーデン ~ein... 初めてのプール ~Schwim... >>