人気ブログランキング | 話題のタグを見る

生後21ヶ月の記録 ~bis 16.08.2018~

夏の間にクマ子は益々おしゃべりで活発になりました。

お風呂は大好きなのにプールは苦手で浅いプールに足をつけただけで泣いていたのに、あまりの暑さの為か突然プールが平気になり、顔がギリギリ出るといった深さの所でも平気で、普段は割と慎重派なのに溺れたら危ないと支えようとする私の手を振りほどき1人でどんどん深い方へ行ってしまいハラハラと見守りました。

生後21ヶ月の記録 ~bis 16.08.2018~_e0371304_22400939.jpg
この夏は大きなお出掛けはしなかったものの夏祭りやこども園の夕涼み会などのイベントにたくさん出かけ甚平も何回も着ました♪

お出掛けの前にはお着替えと分かっていてお着替えもささっと協力的です。

生後21ヶ月の記録 ~bis 16.08.2018~_e0371304_22400933.jpg
5歳のクマ太は新しい服がある時など「新しい服が着たい」と言うこともありますが、私が出す服を何でも着ています。

それなのにまだ2歳にならないというのにクマ子は既に服について好みを言うようになりました!男女の違いなのでしょうか?!

外出前に何を着せようかと私がクマ子の洋服ダンスを開けていると「かわいいの着る!」と言いに来て、私が出した物に「イヤ」とNoサインを出し「コレ着る」と別の服を指さすこともしばしばです。

その内お気に入りの服しか着ないなんて言い出したら面倒だなー💦

生後21ヶ月の記録 ~bis 16.08.2018~_e0371304_22400768.jpg
出かける前に勝手に引き出しから自分のサングラスを出していてビックリ。そして「パッチン要る」と髪留めも要求されました。(^^;)

自分のことを「クマ子ちゃん」と呼ぶようになりました。

活舌が悪く最初は何と言っているか分からなかったのですが、自分の胸をポンポンと叩きながら繰り返すのでやっとピンと来て「クマ子ちゃんって言ってるの?」と聞くと満足そうににっこり頷きました。

生後21ヶ月の記録 ~bis 16.08.2018~_e0371304_22400812.jpg
私が「やかんを取ってくるね」と言うと「クマ子ちゃん行くー!」とやかんを取ってきてくれました◎

お手伝いが好きで、朝はクマ太の登園グッズ(通園バッグ・水筒・プールバッグ・本の貸し出しバッグと夏は持ち物が多いです)を玄関に運ぶお手伝いをクマ太に頼まれ張り切ってしています。(クマ太はクマ子がお手伝いを頼まれると喜ぶのを知っているのでプールバッグなど軽い物を運ぶお手伝いを頼んでくれています。)

生後21ヶ月の記録 ~bis 16.08.2018~_e0371304_22400870.jpg
大好きなクマ太が逆立ち練習をしていると「にぃに、がんばってー!」とお手伝い♡

言葉では「と」が使えるようになりました。

「花火した。ばぁばとー、にぃにとー、ママとー・・・」という風に誰と何をしたか記憶をたどりながらおしゃべりできるようになりました◎

生後21ヶ月の記録 ~bis 16.08.2018~_e0371304_22400852.jpg
「花火、どーんした!」と打ち上げ花火の思い出を語ったり、「花火、ばばばばば、あつーい、した」と手持ち花火を持ったら自分の足に向けてしまい熱かったことを教えてくれたり。

クマ太は1歳の頃は打ち上げ花火の音が恐かったのですがクマ子は平気らしく楽しんで見ていました。

花火が気に入ったらしく「花火、したーい」と今もよく言っています。

生後21ヶ月の記録 ~bis 16.08.2018~_e0371304_22400837.jpg
「どーぞ!」(ちょうだい)「見せて!」「かして!」「要る!」「欲しい!」「行く!」など明確にいろいろと要求します。

意思表示がハッキリし過ぎてそれに応えるこちらは大変ですが希望が伝わらずグズるということが少なくお互いにストレスが少なくすんでいるのかとは思います。

とはいってもまだ活舌が悪く肝心の「〇〇欲しい」「〇〇要る」の〇〇が聞き取れず困ることもあるのですが、そうするとその物を示したりジェスチャーしたりとあの手この手で必死で訴えます。

ジェスチャーに助けられることも多く、クマ太の時もそうでしたがこれはベビーサインをしていたお陰だと思います。

生後21ヶ月の記録 ~bis 16.08.2018~_e0371304_22400859.jpg
好奇心旺盛で、特に食べ物に対してはチャレンジ精神旺盛です。

初めて見たイカ墨のパスタも食べたがりました。

生後21ヶ月の記録 ~bis 16.08.2018~_e0371304_22400807.jpg
7月末に私が用事がありクマ太の通うこども園の一時預かり制度を利用しクマ子を1日預かってもらいました。

前日一緒に服や水着を選び楽しみにしていたクマ子ですが、いざ連れて行くと先生に渡したとたんに大泣き。。。

お迎えに行った時もギャン泣きで出てきたのでビックリしましたが、さすがに1日中泣いていたわけではなく「お母さんが来たよ」と聞いて思い出しまた泣き出したようです。

プールに入れると喜んで水着の準備をしたのにいざプールの時間になると「ヤダ!」と着替えさえしなかったようですが、お昼ご飯はしっかり食べ、お昼寝もできたそうです。

お迎えの際に一日の過ごし方や様子をまとめた写真付きのレポートをくれ、園のサービスの良さと先生の仕事の早さに驚き感激しました。

大泣きでプールにも入れなかったクマ子ですが、未だに「ごはん、せんせい、あーんした」と先生がご飯を食べさせてくれた話をしたり、「エーン、ママー!」と泣きまねをし、「せんせい、エンエンした」となぜか先生が泣いたかのようなことを言うのですが、「せんせい、おんぶした」と普段私はだっこばかりなので泣いた時先生がおんぶしてくれたのがとても嬉しかったようでその話を何度もしたり。

生後21ヶ月の記録 ~bis 16.08.2018~_e0371304_22400832.jpg
「またこども園に行きたい?」と聞くと、最初は首を振っていましたが最近は「行きたい!」と言うようになりました。

実際に園に通うのはまだまだ先ですが、こうやってちょっとずつ外の世界に羽ばたいて行くのだなぁと思うと頼もしいような寂しいような気持ちです。



自分の名前が言えるようになったクマ子に応援クリックお願いします!(*^o^*)

にほんブログ村



by kumafamilie | 2018-08-31 23:55 | 子育て | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード
<< ブルーベリー狩り ~7 Sor... にぎやかな誕生日と最終日 ~d... >>