人気ブログランキング | 話題のタグを見る

生後23ヶ月の記録 ~bis 16.10.2018~

10月中にアップしそびれましたが、1016日でクマ子は生後23ヶ月となりました。

どんどんおしゃべりになっていて、理解力や記憶力もしっかりしてきていて日々驚かされます。

ただ、相変わらず人見知りというか内弁慶で、うちではすごくおしゃべりで負けん気も強いのですが、外では借りてきた猫状態であまり話さないので一言二言話しただけで「もう話せるの?!」と驚かれ、うちでは文章で話しまくっているのになぁという感じです。(^^;)

生後23ヶ月の記録 ~bis 16.10.2018~_e0371304_10092274.jpg
お水遊びもお風呂も大好きですが、顔に水が掛かるのは嫌らしく洗髪を嫌がります。

多分シャンプーそのものは好きなのですが、シャンプーを流すのが嫌なようです。

毎日お風呂に入る前に自分の頭をポンポンとしながら「クマ子ちゃん、頭洗わない!シャンプーしない!」と洗髪拒否宣言。

お風呂で「自分でお顔を洗う」というので洗面器にお湯を入れて渡すと、手でお湯をすくって口の周りだけ洗っています。

クマ太は生後半年頃からスイミングに通っていたからか顔が濡れることを全く嫌がらなかったので今までなかった悩みで、どうやって克服させれば良いのか全くアイディアが浮かびません。

生後23ヶ月の記録 ~bis 16.10.2018~_e0371304_10092181.jpg
すごく恐がりで、かなり離れた場所の車が動き出したり、遠くから車がこちらに向かってくるのが見えると、明らかに安全な場所にいるのに「危ないよー!」と半泣き状態で叫び大騒ぎです。

そんな面があるかと思えばチャレンジャーな面も。

かなり高い鉄棒でのぶら下がりにも果敢に挑戦していました。

生後23ヶ月の記録 ~bis 16.10.2018~_e0371304_10092272.jpg
ベルリンの児童公園は公園全体が砂場というような公園が多かったのですが、こちらは公園が少ないうえに砂場がありません。

何度か海に連れて行ったことはありますが、以前は砂の感触も嫌がって砂の上に座ることさえ泣いて拒否でした。

なので2歳直前にしてほぼ初めての砂遊び。

砂遊びが大好きで穴を掘ったりお団子を作ったりする兄に対し、砂を触っては手についた砂が気になり払う、を繰り返していました。

生後23ヶ月の記録 ~bis 16.10.2018~_e0371304_10092239.jpg
2-3ヶ月前から「〇〇と〇〇」というように「と」が使えるようになりましたが、「の」「は」も使えるようになりました。

物を指さしては「にぃにの」「クマ子ちゃんの」と確認したり、「クマ子ちゃんは~~」というような言い方もできるようになりました。

お風呂上りに突然「にぃには~、ち●ち●。クマ子ちゃんは~、ない!」と言い出しました!お風呂では何も言わなかったのですがクマ子なりに観察していたようです。

せめて「お」を付けて欲しいと思ってしまいました。(*^_^*)

生後23ヶ月の記録 ~bis 16.10.2018~_e0371304_10092282.jpg
なんでも自分でしたがり、まだ自分ではできないようなボタンかけやズボンや靴下を履くといったことも私が手を出すと「自分で!」と自分でしたがり、「クマ子ちゃんで!」とも言います。そういう時は「クマ子ちゃんが」と言うのだと教えましたがまだピンと来ていないようでした。

食事も自分で食べたがるのでたくさんこぼしますがクマ子が自分で食べてくれれば私は自分の食事ができるしクマ太は汚れるのが嫌であまり自分で食べさせなかったのでお箸も遅かったのでこれも練習!と自分で好きに食べさせるようにしています。

生後23ヶ月の記録 ~bis 16.10.2018~_e0371304_10092250.jpg
クマ太とクマ子はとても仲が良いのですが、それなりに小競り合いもあります。

オモチャなどの取り合いになるとクマ子は「これクマ子ちゃんの!にぃにの違う!」と譲りません。

食事の際に早く食べ終わったクマ太が「僕が1番!ママが2番でクマ子ちゃんが3番だね」と言うと、クマ子は怒って「クマ子ちゃん3番違う!クマ子ちゃん1番!」と激しく主張しました。

1番が良くて3番が遅いから負け的な概念があることにも、負けて悔しいという競争心があることにも驚きました。

なんとなくですが数の概念もあるようで、「1、2、3」と数を数えるようなことをすることもあります。

いつも3人でお風呂に入り、出るときはクマ太、クマ子の順に出させ最後に私が出るのですが、クマ太が「今日はみんなで一緒に出よう」と言うと、クマ子が「3人で出よう!」と言ったのでビックリ!数えられたのではなくたまたま言ったのか以前クマ太が「3人で出よう」と言ったのを覚えていたのだと思いますが本当に驚きました。

生後23ヶ月の記録 ~bis 16.10.2018~_e0371304_10092268.jpg
下はいろいろと早いと言いますが本当に早くそして逞しく育ちつつあるように感じます。

まだ当分園に通う予定はありませんがこれで園に通ったら更に逞しくなるんだろうなぁ。

これから外遊びの季節ではなくなってしまいますが、子育てセンターを利用するなどうちにいるよりアクティブに体を使って遊んだり他の子とも遊んだりする機会を作ってあげなければと思います。



元気だけが取り柄と思っていた私ですが最近体力の衰えを痛感し、子どもたちの相手をする為にも体力づくりをせねばと思っている私に応援クリックお願いします!


にほんブログ村


by kumafamilie | 2018-11-01 23:50 | Comments(4)
Commented by uhihihihi at 2018-11-03 08:46
こんにちは! クマ子ちゃん 髪の毛も伸びてすっかり女の子らしくなりましたねーー♪
綺麗な金髪! 美人さんなんだろうなーー。
たくましく元気に育っていてなによりです。
Commented by kumafamilie at 2018-11-04 07:50
☆うひひさん
後ろ髪が結構伸びてきて、夏の間暑そうだと思いつつどう切って良いか分からず、これからの季節は髪の毛があった方が防寒になるかなぁと放置しています。(^^;)
自己主張が激しく既にイヤイヤ期かしら?と思うこともありますが、基本的には機嫌の良い手のかからない子だと思います◎
Commented by himekagura at 2018-11-06 23:19 x
クマ子ちゃん、もう23ヶ月ですかあ。早いですね。
シャンプー、嫌いなんですね。女の子だから、そのうちシャンプーしまくるようになると思うのですが、今は苦手なんですね。シャンプーが楽しくなると良いのですが、どうしたら良いのかなあ、、。
Commented by kumafamilie at 2018-11-11 03:25
☆himekaguraさん
またまたお返事が遅くてスミマセン!
来週には2歳です!
月日の流れの早さに戸惑ってしまいます。
先日温泉に行ったのですが、温泉に向かう途中はいつも通り「シャンプーしない」と言っていたのに、私の横にお兄ちゃんがしゃがんでシャンプーをシャワーを済ませるのを見ると、突然同じようにしゃがむので、「シャンプーするの?」と聞くと「うん」と。シャンプーはともかくシャワーで泣いてしまうだろうと思いつつやってみるとなんと平気だったんです!
ついに頭にシャワーを克服したのか、たまたま気まぐれでできたのか謎ですが今後もこんな風なら楽なのになぁ。
名前
URL
削除用パスワード
<< 従弟と祝う6歳の誕生日 ~am... 少し早めのハロウィン ~Hal... >>