人気ブログランキング | 話題のタグを見る

生後29ヶ月の記録 ~bis 16.04.2019~

大幅に遅れていますがクマ子の25ヶ月の成長記録です。

416日でクマ子は25ヶ月となりました。

相変わらず小柄で体重は11キロ強。セイウチの46分の1だそうです。(笑)

生後29ヶ月の記録 ~bis 16.04.2019~_e0371304_18241798.jpg
気が強く意思表示がはっきりしていて、思いがけないことで「違う!イヤ!」と言い出し驚くこともありますが、基本的に機嫌は良く手のかからない子だと思います。
生後29ヶ月の記録 ~bis 16.04.2019~_e0371304_18241830.jpg
間違いをした際に「間違えちゃったー!しょっぱい!しょっぱい!」と何度も言うので、「しょっぱい」って何だろう?と思っていたら「失敗」のことでした。

他にも「できない」と言った後に「無理」と言うなど1つの言葉を別の言葉で言い換えられるようになっているなぁと感心しました。

こういうことは言葉や状況を説明する時に役立つし、外国語を学ぶ時にも役立つと思います。

生後29ヶ月の記録 ~bis 16.04.2019~_e0371304_18241877.jpg

「納豆ご飯食べたい」と言うので用意しようとすると「○○も」としきりに言うけれどそれが何か聞き取れず困っていると、「納豆と一緒に食べる緑の」と言うので「アボカドかー!」と分かりました。

生後29ヶ月の記録 ~bis 16.04.2019~_e0371304_18241822.jpg

トイレに座れるようになり、ついに大きい方もトイレでできました!

せめて大だけでも毎回トイレになるとゴミも減るし嬉しいなぁ。

生後29ヶ月の記録 ~bis 16.04.2019~_e0371304_18241727.jpg

入学式の前にクマ太と私が髪を切ることにしばぁば(母)と一緒に4人で美容室へ行きました。

美容室へ向かう車の中で「クマ子ちゃんも切る」と言い出したクマ子。

2ヶ月前に切り前髪は伸びていたけど私が切れば良いと思っていたし切るつもりはなかったのに美容室でも「切ってもらう!」と言って聞かず結局3人それぞれカットしてもらうことに。

私と結構離れた席でしたがちょこんと座りおとなしく切ってもらっていました。

そしてカット後クマ太がシャンプーをしてもらうのを見て「クマ子ちゃんもシャンプーしてもらう!」と。

お風呂は好きなのにシャンプーは苦手で毎日お風呂の前に「頭は洗わない?」と確認する程なのに。。。

「エンエンしないから!」(泣かないから)と言い張りシャンプー台へ。

緊張した感じでしっかり目を閉じていて笑えました。

体が小さ過ぎて洗いにくかったと思いますが洗ってくれた美容師さんに感謝です。

生後29ヶ月の記録 ~bis 16.04.2019~_e0371304_18241799.jpg

相変わらず内弁慶で人見知りですが、ずっと私と居るだけよりは園に行きたいと思っているようで「こども園に行きたいなぁ」と言っています。

生後29ヶ月の記録 ~bis 16.04.2019~_e0371304_18241707.jpg

クマ太の卒園式の際に園で託児サービスがありクマ子を預けることにしました。

本人も楽しみにしていましたが、いざ預けて私が居なくなると泣くのでは?と心配しましたが、お迎えに行くまで楽しく遊んでいたようです。

生後29ヶ月の記録 ~bis 16.04.2019~_e0371304_18241776.jpg

毎日のように「ママ大好きだよ」とひっついてくれますが、お友達と遊ぶ方が楽しくなる日もそう遠くはないのかな?

生後29ヶ月の記録 ~bis 16.04.2019~_e0371304_18241754.jpg

殆どの時間を私と過ごし同年代のお友達と遊ぶことも少ないのですが、園に通い始めると元々意思表示がハッキリしているので内弁慶の殻が破れるかも?

周りの子みんなと仲良く遊べる子になって欲しいなー!

生後29ヶ月の記録 ~bis 16.04.2019~_e0371304_18241826.jpg

トイレでう●ちができるようになったクマ子に応援クリックお願いします。(*^o^*)


にほんブログ村


by kumafamilie | 2019-05-28 19:00 | その他 | Comments(2)
Commented by uhihihihi at 2019-06-01 09:25
クマ子ちゃん大きくなったね~~~
元気に成長してくれてうれしいですね。
そして!クマ太くん小学生かーーー
おめでとうございます!!
時の流れを感じますね。
Commented by kumafamilie at 2019-06-01 14:35
☆うひひさん
ありがとうございます。
クマ子は生まれたのもついこないだという感じだし、なんならクマ太だってちょっと前まで赤ちゃんだったような気がするのにもう小学生です。
本当に月日の流れが早くて。。。
子ども達はどんどん成長してくれていますが、私はどんどん衰退…とならないよう頑張ります!
名前
URL
削除用パスワード
<< 生後30ヶ月の記録 ~bis ... 桜咲けば一年生♪ ~Einsc... >>