人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ドイツでも1年生 ~Einschulung in Deutschland~

810日(土)


クマ太はついにドイツでも小学生となりました☆

日本では入学式は平日でしたが、ドイツ(ベルリン)では入学式は両親はもちろん祖父母が来る家庭も多い家族イベントだからか入学式は土曜日でした。


学校へ着くと新入生は担任の先生の所へ。

家族は入学式会場の体育館へ。

入学式が始まり新入生はクラスメート同士で手をつないで入場♪

ドイツでも1年生  ~Einschulung in Deutschland~_e0371304_05365892.jpg
先生から新入生へのお祝いの言葉や、学校の決まりなどについて簡単な説明がありました。

(通常この挨拶は校長先生がするのかもしれませんが、彼女の孫娘の入学式も同じ日とのことで欠席でした!娘ならともかく孫娘の!日本の感覚からするとビックリです。)

ドイツでも1年生  ~Einschulung in Deutschland~_e0371304_05365837.jpg
(↑お兄ちゃん達の入場に大きな拍手を送るクマ子)

入学式の大部分は上級生による学校生活を紹介する劇でした。

長靴下のピッピに扮した子が登場しましたがとっても上手!

もし来年クマ太が劇に参加するなら入学式を見学に来たい!なんて思ってしまいました。

ドイツでも1年生  ~Einschulung in Deutschland~_e0371304_05365713.jpg
先生と一緒に新入生は退場し、その後校舎の前で写真撮影タイムとなるので教室から子ども達が出てくるのを待ちました。

まずは教室から出てきた先生と子ども達の集合写真。

ドイツでも1年生  ~Einschulung in Deutschland~_e0371304_05365850.jpg
その後、ドイツの学校では入学式に子ども達に持たせるSchultüteという円錐型の筒があり(各家庭で用意するもので、中にはお祝いのプレゼントを入れてあります。)、それを親が子ども達に渡して再度記念撮影。。。のはずだったのですが、バラけてしまう子ども達。

クマ太達のクラスの前に出てきたクラスはちゃんとSchultüteを持った状態でも集合写真を撮っていたのに、先生お願いしますよー!!!という感じ。

クマ太のクラスの先生はこの道30年のベテランなんだけどなぁ。。。

ドイツでも1年生  ~Einschulung in Deutschland~_e0371304_05365801.jpg
まぁとても自由というかくだけた雰囲気で良くも悪くもドイツらしいというかベルリンらしいというか。
ドイツでも1年生  ~Einschulung in Deutschland~_e0371304_05442468.jpg
クマ太の教室も見てきました。

クマ太の席は最前列でした。ドイツ語が弱いので先生に近いのは嬉しいです◎

ドイツでも1年生  ~Einschulung in Deutschland~_e0371304_05442463.jpg
うちに帰ってSchultüteをオープン♪

プレゼントは一応文具も入れ、後は学校用に新しいお弁当箱とお菓子を少し、そしてうちはオモチャを滅多に買わないのでクマ太の好きなレゴを入れました。

案の定レゴに大喜び

おじさん(クマさんのお兄さん)とオパ(おじいちゃん)からもプレゼントが届いていたので渡しました。

おじさんからはクマ太がずっと欲しかったスケボーでした☆

大喜びするクマ太と、それを見て一緒に「良かったねー!カッコいいねー!」と喜ぶクマ子。

入学式に備えてあれこれとクマ太の買い物に奔走しそれに付き合わされていたクマ子ですが、自分の物ではなくクマ太の物ばかりなのに羨んだり自分も欲しがったりする訳ではなく(クマ太の服を買っていた時は自分の服も多少欲しがりましたが、また今度とお茶を濁しました^^;)、クマ太ばかりたくさんのプレゼントを貰ってもひがまず一緒に喜んでいるクマ子を見て偉いなーと感心してしまいました。

ドイツでも1年生  ~Einschulung in Deutschland~_e0371304_05365864.jpg
Schultüteは工作が苦手でセンスもない私は買うつもりでしたがクマさんが「作るべき!」と言うので彼にお任せで。私も少しアイディアというか希望を出させてもらい、切り取りのお手伝いをしました。

あまりキャラクター物にしたくなかったので表側は私達のアイディアで、裏側はクマ太の希望のキャラクターにしました。

ドイツでも1年生  ~Einschulung in Deutschland~_e0371304_05365769.jpg
ドイツでは入学式はファミリー・イベントなので家族みんなで食事に出かけたりおうちでご馳走を食べたりするらしいですが、うちはオパが来られなかったので4人で近所の前から気になっていた魚料理のレストランへ。
ドイツでも1年生  ~Einschulung in Deutschland~_e0371304_05365842.jpg
お料理は美味しかったのですが揚げ物ばかりにしてしまいちょっと。。。

追加で別の物をオーダーしようとしましたが、18時に入店した時はすいていたものの19時過ぎると満席でキッチンが1人なので追加オーダーが来るのはいつ??という感じだったのでそれは次回にと諦めました。

ドイツでも1年生  ~Einschulung in Deutschland~_e0371304_05365841.jpg
デザートは子ども達のリクエストでうちに帰る途中のアイス屋さんへ。
ドイツでも1年生  ~Einschulung in Deutschland~_e0371304_05365807.jpg
ドイツでも晴れて1年生になったクマ太◎

良い先生やお友達に恵まれ楽しい学校生活を送れることを願います



Schultüteはほぼ全員手作りでクマさんに従って作って良かったー!!!と思った私に応援クリックお願いします。(*^o^*)

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
by kumafamilie | 2019-09-01 22:55 | 子育て | Comments(4)
Commented by himekagura at 2019-09-05 21:49 x
クマ太くん、入学おめでとうございます!
ドイツの入学式は8月なんですね。Schultüteという円錐型の筒の事など、いろいろドイツらしい入学式の様子、とても興味深いです。これからその小学校でクマ太くん、どんどん成長していくんですね。楽しみです。
Commented by nyaoko550222 at 2019-09-06 10:27
8月の入学式。日本でもドイツでも1年生になったんですね。
机の並び方も日本と違っておもしろいです。
Commented by kumafamilie at 2019-09-10 21:35
☆himekaguraさん
ありがとうございます!
ベルリンの入学は例年は8月末から9月初めのようですが、今年は1ヶ月近く早かったそうです。
今年は夏が長く思ったより暑い入学式となりましたが雨や寒い入学式にならず良かったです。
今のところ毎日楽しいと通っているので嬉しいです。
Commented by kumafamilie at 2019-09-10 21:55
☆nyaokoさん
日本で小学校に入学したのにベルリンに来てまた幼稚園に戻って毎日泥んこになって遊んでいましたが、ついにこちらでも小学生になりました☆
教室の机の並び方、確かに横を向く形の子も居るし日本と違いますよね。2人掛けの長机というのも違って私も「へぇー!」と思いました。
名前
URL
削除用パスワード
<< 生後33ヶ月の記録 ~bis... 手作りピッツァとサプライズ・プ... >>