人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2020年、新年会第三弾 ~Neujahrsfeier mit Sechs Familien~

112日(日)にまたまた新年会。

今回は友達のうちで開催の新年会にお招き頂きました。

クマさんは新年早々5日早朝に中国に向けて発ち、戻りは12日の夜遅くだったので私と子ども達で参加させてもらいました。

うちの様に父さん不参加のうちもありつつ合計6家族、大人10人、子どもは赤ちゃん1人を含む9人と大人数の新年会☆

お煮しめやお雑煮、お稲荷さんが持ち寄りのリストに挙がっていたので私は数の子入りのサラダを作ることにし、お雑煮のお餅がないとのことだったので、人数が多いし小さな子も居るのでお餅より食べやすいかなーとお団子を大量に作って行きました。

2020年、新年会第三弾  ~Neujahrsfeier mit Sechs Familien~_e0371304_18285057.jpg
鞠麩がかわいい♪ そしてこんな小さくてかわいい梅型と松型、初めて見たー◎ ドイツのニンジンは細くて型が抜けないことがあるけれどこれなら問題ナシ。私も欲しーーー!!と思ってしまいました。
2020年、新年会第三弾  ~Neujahrsfeier mit Sechs Familien~_e0371304_18285089.jpg
写真は撮り損ねましたが子ども用にポップコーンやゆるゆる飲めるりんごゼリーなど子ども用のおやつを持って来てくれた人も。

私はきな粉を持って行っていたのでお雑煮に入れた残りのお団子は終盤きな粉をまぶしておやつに。子どもにも大人にも好評で足りないくらいでした。

2020年、新年会第三弾  ~Neujahrsfeier mit Sechs Familien~_e0371304_18285033.jpg
食後は子ども達は子ども部屋でそれぞれ好きなオモチャを見つけ遊んでいました。

子ども部屋が広くオモチャがいっぱいなのでそれぞれ好きなオモチャを見つけ黙々と遊んだり、お友達と遊んだり♪

7歳男児が4人も揃ったので途中からドッジボールのような遊びが始まりいくら広いおうちとはいえさすがに冷や冷やしました。(--;)

2020年、新年会第三弾  ~Neujahrsfeier mit Sechs Familien~_e0371304_18285041.jpg
プロによるコントラバスの即興演奏が始まり、プロのパーカッション奏者さんがコントラバスの側面を叩き参加、そこへ趣味でギターを弾くママさんも加わり素敵なセッションが♪

子ども達も遊びを中断して見学にやって来ました。

やっぱり上質なモノは子どもが聴いても良いと分かるのですねー!

とってもカッコ良く心地よい演奏でした。

2020年、新年会第三弾  ~Neujahrsfeier mit Sechs Familien~_e0371304_18285013.jpg
ベルリンに戻ってから会いたいと思いつつ会いそびれていた友達にも会えとても素敵な時間を過ごせました。子ども達もとても楽しませてもらいました。

ベルリンで素敵なお友達に恵まれていることに感謝です

今年もみんなで仲良く楽しい時間をたくさん過ごせますように!!!



大人数の新年会にビックリ!と思われた方も、プロのセッションを間近で聞きながら寛げるなんて贅沢☆と思われた方も、応援クリックお願いします! (*^_^*)

にほんブログ村


by kumafamilie | 2020-01-20 22:00 | イベント | Comments(2)
Commented by himekagura at 2020-01-23 16:23 x
大規模な新年会!楽しそうですね。
プロの音楽家の方の演奏を、そんな風に間近で聴けるなんて、すごいラッキーですね。やっぱり良い音楽は、お子さんたちも引きつけるんですね。
お団子たくさん作っていかれたハイジさん、ナイスアイデアです!皆さん喜ばれたでしょうね。
Commented by kumafamilie at 2020-01-23 21:00
☆himekaguraさん
賑やかで楽しい新年会でした。
プロの演奏をこんな間近で聴けるなんてすごくラッキーでした。そして良い物は幼児でも分かるのだなぁと感心しました。
お団子は思った以上に好評で、団子の粉1袋分全部作って行ったのですが人数が多いこともあり足りないくらいでした。
こねて丸めて茹でるだけでこんなに好評ならまた作ろうと思います。
名前
URL
削除用パスワード
<< 秋休みのプロジェクト ~Ki... 2020年、新年会第二弾 ~... >>