人気ブログランキング | 話題のタグを見る

中庭で再会ピクニック ~Wärme ist wieder da!~

913日(日)


ベルリンから一時的に(といっても既に3年)日本に住まいを移していた友人カップルに赤ちゃんが生まれ、育児休暇を利用し1年の予定で8月初めにベルリンに戻ってきました。
いろいろ落ち着いたので会おうということになりました◎

9月に入り急に20度を切る日もあり、涼しくなって楽になった反面このまま秋に突入は寂しいなぁと思っていたら、なんと9月も2週目になり気温が上がりだしたので、いつもの5組でピクニックをすることに♪

ベルリンのアパートはHofと呼ばれる中庭がある所が多いのですが、友人の中庭は広くて子どもの遊び場もあるとのことで、公園より蜜が避けられるし何よりお手洗いがあるのが有難い!と友人のアパートに集合しました。


今回も美味しいお料理がたくさん♪

 中庭で再会ピクニック ~Wärme ist wieder da!~_e0371304_17554779.jpg
ベジタリアンのカップルが居るので私はきのこの炊き込みご飯とかぼちゃのコロッケ、そしてきんぴらを作りました。

 中庭で再会ピクニック ~Wärme ist wieder da!~_e0371304_17554740.jpg
かわいい手毬寿司を作ってきてくれた友人も。クマ太はスモークサーモンが、クマ子はきゅうりが気に入ったようです。

私は生ハムで包んだ物が、生ハムの塩分とご飯が合って美味しかったです◎

 中庭で再会ピクニック ~Wärme ist wieder da!~_e0371304_17554799.jpg
アパートの住人らしき方が水遣りをしていて、「しばらく水遣りをしておいてくれない?」とバトンタッチされ水遊び気分で喜ぶ子どもたち。
 中庭で再会ピクニック ~Wärme ist wieder da!~_e0371304_17554752.jpg
クマ太がホースから飛ばす水がクマ子の顔に思いきりかかり大泣き、というトラブルもありましたが、顔を拭くと気を取り直しクマ子もセッセと水遣りをしていました。

 中庭で再会ピクニック ~Wärme ist wieder da!~_e0371304_17554836.jpg
ピクニックができるテーブルやベンチがあるし、近くに遊び場があるので子ども達は放っておけるし、とっても快適な中庭でした◎

 中庭で再会ピクニック ~Wärme ist wieder da!~_e0371304_17554824.jpg
最後は男性陣全員がクマ太のフリスビーに付き合ってくれました。

かわいい赤ちゃんにも会え、美味しいお料理を食べながら友達とゆっくりおしゃべりを楽しめ、再来した暖かさを満喫でき、とても素晴らしい日曜日でした♡

 中庭で再会ピクニック ~Wärme ist wieder da!~_e0371304_17554861.jpg
今年のお正月はこのメンバーで新年会でした。

ベルリンのコロナの感染者数は夏季休暇以降増加の一途ですし、これからインフルエンザも加わるでしょうし、さすがにお正月にピクニックは無理なので来年は新年会はできないかなぁ。

…と考えると切なく辛いですが、とにかく収束を願って日々気をつけて暮らすしかありませんね。





広々と寛げて遊べる中庭っていいねー♪と思われた方、応援クリックお願いします。(*^o^*)



by kumafamilie | 2020-09-18 23:55 | お出掛け | Comments(2)
Commented by himekagura at 2020-09-21 13:11 x
中庭でのピクニック、とっても楽しそうですね。
きのこの炊き込みご飯にかぼちゃのコロッケときんぴら、どれもとっても美味しそうです。きっと喜ばれたでしょうね。
手まり寿司もいろいろ工夫されてて美味しそう。
持ち寄りパーティって楽しいですよね。
これから冬になっていくと、感染症がどうなるのかすごく心配ですよね。さすがに冬に外でピクニックは難しいし。早く安心していろいろ普通に楽しめる日常が戻ってほしいなあ、、って思います。
Commented by kumafamilie at 2020-09-23 04:50
☆himekaguraさん
こちらの公園はお手洗いがない所も多いので、アパートの中庭なら必要ならうちに入れば良いので便利です。真夏の暑さではないのですが、真夏の場合冷蔵庫があるのも便利ですよね。
持ち寄りピクニックなのでいろんなお料理やケーキが楽しめました♪
以前もこのメンバーで公園でピクニックをした際はうちの子達が遊び場に行きたいと言い出し面倒でしたが、ここなら勝手に遊ばせておいて私達はおしゃべりを楽しめとても快適でした。
ドイツ全体的に夏季休暇以降コロナの新規感染者は増加の一途ですが、その中でもベルリンはダントツに多いようで心配です。
今年はこのメンバーで我が家で新年会でしたが、人数が多い分蜜になるし、季節的にも無理かなぁと思っています。
本当に早く安心して「普通に」暮らせる日が戻って来て欲しいと切に願います。
名前
URL
削除用パスワード
<< 古城とプール ~ein Tag... 路面電車とボート ~Die e... >>