人気ブログランキング | 話題のタグを見る

エルサになった誕生日 ~am 16.11.2020~

1116日はクマ子の誕生日でした。

私以外の3人は11月生まれで、3日(クマ太)→10日(クマさん)→16日(クマ子)と1週間おきに誕生日が続きます。

クマ子は4歳になりました。

ずっとこの日を楽しみにしていて、12月頃からずっと「誕生日には○○と△△と●●を呼びたい」とお誕生日会の話を何度もしていましたが、かわいそうですがコロナ禍につき今年は家族のみでお祝いしました。

エルサになった誕生日 ~am 16.11.2020~_e0371304_07133017.jpg
プレゼントは、私達からは本人希望のキックボードとシルバニアファミリーのシマリスの家族ととら猫の赤ちゃんセットを。クリスマスプレゼントの1つがシルバニアファミリーの船の家でしたが動物不在で家だけだったので、夏に日本で買おうと言っていましたがコロナで帰国を諦めたので約1年経ってやっと遊べるようになりました。見た瞬間に「わぁー、やったー♡♡♡」と喜んでくれとても嬉しかったです。

ドイツのオパ(おじいちゃん)からはZwillingの子ども用のカトラリーセット。こちらもとても喜び、以前は挽肉以外のお肉は柔らかいお肉でも「固い」とあまり食べたがらなかったのですが、自分のナイフで切れるようになるとちょっと固めのお肉でもしっかり食べるようになりました◎

ベルリンのオマ&オパ(おばあちゃん&おじいちゃん)と慕うご夫妻はぬり絵とカードゲームを送ってくださいました。こちらもクマ子の好きなキャラクターの物でとても喜びました☆

エルサになった誕生日 ~am 16.11.2020~_e0371304_07133041.jpg
そして日本のばぁばからはドレスを。シンデレラのつもりで送ってもらいましたが、クマ子は「エルサだー♡♡♡」(『アナ雪』の)と大喜び。特に手袋を気に入って、「お手手からアイスを出すよー!」とあちこちを氷にして固めるという魔法を出し、クマ太はカチンコチンに凍って動けなくなるという小芝居に何度も付き合わされていました。(^^;)
エルサになった誕生日 ~am 16.11.2020~_e0371304_07133026.jpg
↑ケープにはフードがあり、フードを被ってポージング。

ドレスが余程嬉しかったらしく、どこで見たのかいろんなポーズをしてくれました。(^o^)

ドイツではお誕生日会は15時頃のスタートでケーキを食べてから夕食というパターンが多いので、夕食後にケーキだなんておかしいとクマさん。

実際クマ太の誕生日会の際はBBQでお腹がいっぱいでケーキが食べられなくなってしまったし、平日なのに寝るのが遅くなってしまうので、この日はケーキからスタート。

ケーキは前日に焼いておきましたが、デコレーションはクマ子の希望で本人がしました。

エルサになった誕生日 ~am 16.11.2020~_e0371304_07133043.jpg
食事は、4歳になりお刺身解禁☆ということで、手巻き寿司にしました。

ドイツでは普通のスーパーではお刺身は売られていないのですが、高級食材店ではお刺身が買え、この日はまぐろとサーモンのみでしたが買えました。

あさりのお味噌汁とから揚げも作り、どちらも子ども達の好きなものなのでとても喜んでくれました♪

お刺身やお寿司が大好きなクマ太が喜んだのはもちろん、クマ子も初めてのお刺身を「おいしーい!!!」とモリモリ◎

エルサになった誕生日 ~am 16.11.2020~_e0371304_07133008.jpg
赤ちゃんの頃から全く人見知りのなかったクマ太に対し、クマ子は生後4ヶ月頃から人見知りをするようになり、当時単身赴任中だったクマさんにもビデオ通話の際は喜んでいても、いざ本人が来ると大泣きでお腹がすいていてもクマさんからのミルクは拒むほどでしたが、今ではすっかりパパ大好きっ子に。

ドイツ語ほぼゼロで通い始めた保育園もとても楽しんでいるようで、仲良しのお友達もいるようです。

内弁慶で、家ではかなり強いのに外ではおとなしい良い子ちゃんのようですが、人見知りではなくなり積極的に人に話し掛けているようです。

クマ太の友達がうちに来た時も自分も一緒に遊ぶのが当然と思っているようで、初対面の子でも名前を呼んで仲間に入って行きます。

ドイツ語はどんどん吸収していて、「ママ、パパと話していてドイツ語が分からなかったら教えてあげるね」なんて頼もしいことを早くも言ってくれています。

クマ太に比べると我が強く好みもうるさく手がかかる面もありますが、基本的に機嫌が良く明るく優しい子です。

多少の小競り合いはあってもお兄ちゃんが大好きです♡

元気で明るく優しい子で嬉しいし、何よりいつまでもこのままクマ太と仲良しでいて欲しいです。


毎日私達を笑顔にしてくれるクマ子がうちに来てくれて本当に感謝です♡♡♡




白雪姫になってお友達とお祝いした去年のお誕生日会はこちら → 




ご飯がいつもの倍以上なくなり多めに炊いておいて良かった!と思った私に、応援クリックお願いします。(*^o^*)


by kumafamilie | 2020-11-30 20:35 | 子育て | Comments(6)
Commented by nikon_leica at 2020-12-01 21:21
クマ子ちゃんお誕生日おめでとうございます^^
それにしても誕生日が続いて、コロナでお友達と会えなくても、家族の笑顔と幸せが一杯な様子が伝わってきます^^
シンデレラ姿は本当にお姫様って感じですね(タイでも女の子にお姫様衣装を着せているのを見かけますが、女の子の特権でやっぱり可愛いですよね)^^
凍って動けなくなるクマ太君も優しくて、読んでいて頬がゆるくなりっぱなしです^^
Commented by kumafamilie at 2020-12-02 06:50
☆naoさん
ありがとうございます。^^
日本だとこんなドレスはなかなか買う気になれませんが、こちらだとハロウィン(アメリカの文化なのにここ数年でかなりドイツ、というかベルリンだけかもしれませんが、にも浸透していて驚いています)やカーニバルの際に仮装して登園しますし、こうやって誕生日などに着れば少なくとも年に3-4回は着る機会があるのでまぁ良いかなぁと。(*^_^*)
4歳と少し歳が離れている上に性別も違いますが、2人でキャッキャと大笑いしながらよく遊んでいます。仲が良くて本当に嬉しいです◎
naoさんの息子さん達も仲良しですよね。
うちもですが、お兄ちゃんが優しいのが仲良しの秘訣かもしれないですね。(^_-)
Commented by uhihihihi at 2020-12-03 17:57
こんばんは~♪
11月は誕生日連続でおめでたい月だったのですね~!
クマ子ちゃんもう4歳なんだね
お誕生日おめでとうでしたー!!
はじめてのお刺身が美味しくて良かった♪♪
Commented by kumafamilie at 2020-12-06 00:05
☆うひひさん
そうなんです。11月は大忙しです。
今年はコロナで学校や園にケーキを持っていく必要はなかったですが、普段はクラスメートと先生に配るケーキを持って行くのでケーキを焼きまくりです。
今年はケーキがNGとなったので何も持って行かなくて良いのかと思ったら、代わりに市販のお菓子とのことで、お菓子の詰め合わせ作って配りました。

初めてのお刺身が美味しくて、すっかりお寿司好きです。
日本でお寿司を食べるのをとても楽しみにしています♪
なのに状況は一向に好転せず来年日本へ飛べるかも分からず切ないです。。。
早く安心して日本へ行ける日が来ますように!!!
Commented by himekagura at 2020-12-10 08:47 x
出遅れちゃいましたが、クマ子ちゃん、お誕生日おめでとうございます。もう4歳ですか!早いですね~。
クマ子ちゃん、シンデレラのドレス、とってもお似合いですね。クマ子ちゃんは、お洒落さんですね。だんだん大きくなってきたら、いろんなファッション似合いそうで楽しみですね。
小さい頃からずっとご兄弟仲良しで良いなあ。保育園でお友達もいっぱい出来て、楽しく通ってるみたいで良かったですね!
今はドイツでお刺身も買えるんですね。
Commented by kumafamilie at 2020-12-11 07:00
☆himekaguraさん
ありがとうございます。
本当に早いです。私自身、日本での出産からもう4年も経ったの?という気持ちです。
友達の娘ちゃんにはスカートやワンピースばかりでズボンは全く履かないという子もいますが、クマ子はスカートやワンピースももちろん好きですが、「今日はかわいいじゃなくてカッコいい服がいい」と青や黒のユニセックスなトップスにジーンズなどで登園する日もあり、気分によっていろんなスタイルを楽しんでいます。
それなりに小競り合いはあるものの兄妹仲が良くて嬉しいです。
小さな時は人見知りが激しく心配しましたが、今は内弁慶ながら人見知りはなくなっているようで、仲良しのお友達もできているようでホッとしています。
お刺身は普通のスーパーでは買えないし、たいていマグロかサーモンくらいですが、タイミングが良ければ大トロなどが買えることもあります。
そして、オランダからお刺身や干物、しめ鯖などが取り寄せられるんです!
今月から近所の友達に誘ってもらい一緒に購入し、まさに今日届いたので、近々そのこともレポートしようと思います。
名前
URL
削除用パスワード
<< お兄ちゃんと一緒♪ ~erst... 手作りピッツァで祝う誕生日 ~... >>