人気ブログランキング | 話題のタグを見る

4歳2-4ヶ月の記録 ~der Alltag des vierjährigen Mädchens~

クマ子の最近の記録です。

12月半に保育園が閉まり、そのままずっとうちに居ます。

お兄ちゃんと仲良く遊んでいることも多いですが、お兄ちゃんが勉強している時や登校していて不在時などはお絵かきやブロック遊びなどをしてだいぶ1人でも遊べるようになりました。

お兄ちゃんの勉強などに手をとられ放ったらかされがちだからかお兄ちゃんより1人遊びが上手だと思います。(^^;)

4歳2-4ヶ月の記録 ~der Alltag des vierjährigen Mädchens~_e0371304_05461039.jpg
ブロック遊びはセッセと毎日しているので私よりずっと上手です。

「お城を作ろう」と言われ、私が簡単に建物の上に三角の屋根をのせようとすると、

「ママ、そんな小さなお城があるの?もっと広いお部屋や窓やテラスが必要でしょ?お城だよ?!

と呆れられ、彼女が作ったのはテラスはもちろん大きな塔のあるお城で、しかも建物の中はちゃんとダンスホールや寝室があります☆

4歳2-4ヶ月の記録 ~der Alltag des vierjährigen Mädchens~_e0371304_05461143.jpg
絵本の読み聞かせや子ども向けの番組など見た際にオバケなどを恐がるクマ太に対し、クマ子は何か間違ったことをする描写があると恐い恐いと逃げ出します。

例えば、ノックをしても返事がないおうちに勝手に入ってしまうとか、美術館は動物は禁止だからと外に出した猫がドアが閉まる前にさっと入ってしまったとか、プレゼントに買ったはずのチョコレートをあげる前に食べてしまったとか。

オバケやゆうれいを恐がるクマ太に対し、クマ子は現実的だなーと思っていましたが、もしかいたら「恐い=怒られる」なのかも?ということは、私が怒り過ぎなのかなー…と反省です。

4歳2-4ヶ月の記録 ~der Alltag des vierjährigen Mädchens~_e0371304_05461115.jpg
コロナで家に居る時間が長くなりTVを見せるようになると、驚くほどクマ子のドイツ語が上達しました☆

TVを見る(聞く)だけでどんどん吸収できるなんて本当に羨ましい!!!

ラジオを流していた際にEbay(インターネット上のフリマ・サイト)のCMが流れたらしく、クマ子が「ママ、Ebayって○○公園のことじゃない?」と。

何のことかと思いましたが、以前その公園で実際にフリーマーケットが行われていて、子ども達も出店していて要らなくなったオモチャなどを売っているのを見たのを覚えていたのです。

「そう!あれをインターネットでやっているのがEbayだよ!」とビックリ。

私はCMすら耳に入っていなかったのに、聞き取れて内容をしっかり理解していたことに驚きました。

4歳2-4ヶ月の記録 ~der Alltag des vierjährigen Mädchens~_e0371304_05461182.jpg
日本に居たのは25ヶ月までで、その後帰国できずにいるので残念ながら日本の記憶はどんどんなくなってきているようですが、23回日本で釣りをした(といってもクマ子はまだ12歳だったのでお兄ちゃん達が釣るのを見ていただけ)のを覚えて、しかも釣竿にリールがなかったことも覚えていたのでとても驚きました。

かと思えば何度も経験したことを覚えていないこともあるので、記憶って不思議だなーと思います。

4歳2-4ヶ月の記録 ~der Alltag des vierjährigen Mädchens~_e0371304_05461160.jpg
イースター休暇直前にクマ子の通う保育園の横を通ったことがあり、園庭で遊ぶ子達が見えたので知っている子が居るかも?と近くに行ってみると、中に居た子達がクマ子に気付き「ハロー!」と近寄ってきてくれました。

「お友達なの?ハローって言わないと!」と言ったのですが、内弁慶な彼女は小さな声で一度「ハロー」と言ったきり。

「もっと大きな声で言わないとお友達に聞こえないよ。もう1回言ったら?」と言ったのですが言わず、その場を離れました。

大好きなお友達のJくんも居たと言うので、それならもっと大きな声でアピールすれば良かったのに、気付いてなかったんじゃない?というと、気付いていて名前を呼ばれたと言うので、

ハロー、J!と名前を呼んで、Ich vermisse Dich (I miss you)と言えば良かったんじゃない?と言うと、「そんなこと言ったらJが寂して悲しくなっちゃうじゃない」と。

そこまでJくんがクマ子が登園していないことを寂しく思っているかは分かりませんが、クマ子が自分が恥ずかしいというだけではなく相手の気持ちを思いやれていることに嬉しく微笑ましくなりました

4歳2-4ヶ月の記録 ~der Alltag des vierjährigen Mädchens~_e0371304_05461136.jpg
毎日お兄ちゃんと遊んで楽しそうにしていますが、保育園に行く夢や日本へ行く夢を見ることがあるようなので、ストレスは感じているのだと思います。

子ども達の世話と家事で一日があっという間に過ぎてしまい、なかなかゆとりを持って子ども達に接せられていないのですが、子ども達がなるべくストレスを感じずに過ごせるようにもっと大らかな気持ちで過ごそうと思います。





子どもの吸収力が羨ましい!と思う私に応援クリックお願いします。(*^_^*)


にほんブログ村 海外生活ブログへ

by kumafamilie | 2021-04-18 23:30 | 子育て | Comments(2)
Commented by himekagura at 2021-04-21 21:12 x
クマ子ちゃんの作ったブロックのお城、すごいですね!!きれいで広々していて、本当にお城らしいお城です。
クマ子ちゃん、そんなにドイツ語が上達してるんですね。本当に、お子さんの吸収力はすごいなあ。
保育園に行けなくて、ずっと家にいるんですね。でも、そうやってお友達の心を思いやれる優しいお子さんにすくすく成長してるんですね。ハイジさんのご家族が暖かいからだと思います。
それにしても。早く安心して登園できるような状況になってほしいです。
Commented by kumafamilie at 2021-04-23 22:55
☆himekaguraさん
ブロックは毎日セッセ作業しているだけありすごく上達していて敵いません。お城はなかなかよく考えてあるし立派ですよね。四角い小さなブロックに屋根をつけて終わりにしようとした私は首を振って呆れられました。(^^;)
ドイツ人と接する機会がなくほぼ日本語で過ごしていますが、それでもドイツ語がメキメキと上達していて羨ましい限りです。たまーに私がドイツ語を話すと発音などすぐにダメ出しされます。(--;)
保育園には実はちょこっと登園できたんです!
それについてはまたアップしますので良かったらお付き合いください♪
名前
URL
削除用パスワード
<< 抗原テストの普及 ~Schne... イースター休暇中の食記録 ~O... >>