人気ブログランキング | 話題のタグを見る

抗原テストの普及 ~Schnelltest in der Schule und Notbetreuung~

ベルリンでは(ドイツ全土だと思います)クイックテストと呼ばれる抗原テストがかなり普及しています。

PCRに比べて精度は落ちますが、誰でも簡単に検査でき、20分未満という短時間で検査結果が出るのがメリットです。

この検査キットが薬局やスーパーでも買えるようになり、またベルリンではあちこちに検査所ができ、無料で検査が受けられるようになりました。

スーパーやドラッグストア、薬局等一部の生活必需品とみなされている一部のお店以外は24時間以内の陰性の証明書が必要なので、買い物や美容院などへ行く前は検査所へ行く必要があります。

抗原テストの普及 ~Schnelltest in der Schule und Notbetreuung~_e0371304_03142114.jpg

イースター休暇明け、学校から抗原テストが生徒に支給され(配布元は学校ですが、支給者はベルリン市だと思います)、最初の週は朝家庭で検査して陰性の場合のみ登校でした。

翌週からは学校で週2回は検査するそうです。

液の扱いがあり小さな子には難しいのではと思ったのと、自分で適切に棒を鼻に突っ込めない子もいると思うので結果の正確性はどうなのだろう?とも思いましたが、クマ太のクラスではとりあえず皆きちんと検査でき全員陰性だったそうです。

抗原テストの普及 ~Schnelltest in der Schule und Notbetreuung~_e0371304_03142091.jpg
イースター休暇明けからベルリンの保育園はまたエッセンシャルワーカーの子どもや片親の子どもなど保育がどうしても必要な限られた子どものみの登園となっていますが、用事で園に連絡を入れた際に、園長先生が4ヶ月以上ずっと登園できていないクマ子のことを気遣ってくださって、園でも検査を徹底しているし(園児ではなく保育士さんのみですが)、限られた子のみの登園でリスクは低いと思うので、登園児の枠に空きがある日は登園させてみないかと声をかけてくださいました。

クマ子はずっと登園したがっていたので、それではとお願いすると、月曜日と水曜日に空きがあると言われ、早速今週2日間登園しました。

登園できると告げた日からずっと月曜日を楽しみにしていて、当日はそわそわと早起きしてお気に入りの服で出かけました♪

残念ながら月曜日も水曜日もクマ子の仲良しの子達は誰も来ていなかったそうですが、それでも久しぶりに先生や同じグループの子達に会えとても嬉しかったようです。

来週も同じく月曜日と水曜日にと声を掛けてもらい大喜びです◎

抗原テストの普及 ~Schnelltest in der Schule und Notbetreuung~_e0371304_03142098.jpg
月曜日はクマ太はうちに居たので、一緒にクマ子の迎えに行き、公園によって遊んで帰ってきました。

水曜日はクマ太も登校日だったので、私は4ヶ月以上振りに午前のみですが自分の時間ができ、なんだかとても贅沢な気分でした◎

抗原テストの普及 ~Schnelltest in der Schule und Notbetreuung~_e0371304_03142027.jpg
学校によっては給食が出ている所もあるようですが、クマ太の学校は給食無しで
12時にお迎えです。

コロナのことを思うと給食がない方が安全だと思っていましたが、クイックテストとはいえテストをして一応全員陰性が前提なので、それなら給食も出してくれたらいいのになーと思ってしまいます。

クマ子はお昼も保育園だったので、お昼は簡単な物しか用意していませんがそれでも1人分要らないだけでも楽だなーと思ってしまい、登園日と登校日が重なる日に2人とも学校で食べてくれたら更に楽になるのにと思ってしまいました。

学校は相変わらず出席を50%にする為にクラスを2つに分けて分散登校ですし、それでなくても授業時間は大幅に減っているので、せめて登校する日は昼食も食べ本来通り14時まで授業をしてくれたら良いのにとも思ってしまいます。

抗原テストの普及 ~Schnelltest in der Schule und Notbetreuung~_e0371304_03142034.jpg
ワクチン接種が広まりつつあるし、こまめに検査ができるようになり、感染が収まるかと思いきや今のところまだウィルスは猛威を振るい、このままではまた休校も有り得るかもしれません。。。

夏に向けてなんとか感染の広がりを抑えられますように!!!



小学生が自分でコロナテストをするのね!と驚かれた方、応援クリックお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログへ

by kumafamilie | 2021-04-23 23:35 | 子育て | Comments(4)
Commented at 2021-05-01 19:20 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kumafamilie at 2021-05-01 21:15
☆鍵コメさん
ありがとうございます。
今後はお誘いがあるのかどうか分かりませんが本人はすごく喜んでいます。
夫はテストを小まめに受けてもしコロナに感染していたら隔離して感染を広げないことが大切だと、買い物などの必要がなくても週1-2回テストを受けていますが、私は家族の2人が定期的に検査を受けてくれているので、今のところ検査は受けていません。
本当にここまでしてもなかなか感染が抑えられないというのはどういうことなのか…と悲しくなりますね。
Commented by himekagura at 2021-05-01 23:49 x
日本では今でもなかなか検査を受けるのが難しく。自分で受けるのは高額だし。もっと普通に検査が受けられたらいいのになあ、、と思います。
ワクチン接種も、いよいよ高齢者のが始まるのですが、実家の母の予約を、母の代わりに5/6、ネットでやるつもりですが、うまくつながるかどうか不安です。あっという間に予約枠がいっぱいになってしまうらしくて。日本は、まだまだワクチン接種も遅れてて困るなあ、、と思います。
Commented by kumafamilie at 2021-05-03 04:30
☆himekaguraさん
コロナ検査をする意義は、感染者数の推移を知ることもですが、それよりも無症状であったり、風邪かな?くらいに思ったりしている人がコロナに感染していると分かり隔離して感染を広めないことですよね。
なので、検査数が増えない(増やさない)というのはワクチン接種が行き渡らないのは同様困りますね。。。
ドイツはワクチン接種は今は年齢や職業、持病等で優先的に受けられる人のみですが、6月以降はその縛りがなくなり誰でも受けられるようになるそうです。
お母様の予約がスムーズに取れると良いですね!
名前
URL
削除用パスワード
<< 勇気あるレストランと進級祝い ... 4歳2-4ヶ月の記録 ~der... >>