人気ブログランキング | 話題のタグを見る

工作とプチ発表会 ~bei der Vorlesegruppe~

オンラインで参加している読み聞かせグループは月・水・金の週3回で、有難いことに夏休み中も通常通りしてくださっています。

休暇から戻って最初の水曜日は77日でした。日付は認識していたのですが、七夕であることをすっかり忘れていました。

午前中に読み聞かせの先生から「日にちを見過ごしていましたが、今日は間に合うようですね。準備が間に合うようなら工作をしようと思います」と先生から一斉連絡が入りハッとしました。

絵心がなく不器用な私はお絵かきも工作もうちで殆どさせていないので、喜んで参加させてもらうことに♪

七夕リースを作るとのことで、材料は色紙と紙皿をくりぬいて青い色を塗った物とのことで、うちには紙皿だけがなく、スーパーに買いに走ろうかと思いましたが、私が絵の具で塗ってもむらができそうだし、ちょうどうちにあった厚紙に青い色画用紙を貼ることにしました。

保育園と学童に行っている子ども達のお迎えの前にリースの台を2つ作り、普段工作をしない私はそれだけで大仕事を終えた気分でした。(^^;)


七夕ということで、空に思いを馳せようと宇宙に関する本を読んでくれました。

その後先生の指導の下工作開始♪

クマ太はだいたい1人でできるのですが少しお手伝いをしつつ、クマ子の分はほぼ全部私なので不器用な私はあたふた。

最後にみんな自分の作品を持って集合写真の撮影があったのですが、みなさんをお待たせしてしまいました。

工作とプチ発表会 ~bei der Vorlesegruppe~_e0371304_17450764.jpg
(↑クマ太作)

2人とも楽しそうに参加し、仕上がりに満足したようで壁に貼って欲しいと言うので、七夕は過ぎても貼っています。

工作とプチ発表会 ~bei der Vorlesegruppe~_e0371304_17450713.jpg
(↑クマ子作)


☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ 


読み聞かせの最後には先生が手遊びなどの歌を歌ってくれるのですが、月曜日は歌いたい子が事前に立候補して歌うことになっています。

子ども達が自ら手を上げ12日の月曜日に歌うことに。

曲は『一匹おばけ』で、クマ太がキーボードを弾きクマ子が歌うと決まっていたのですが、練習しないのでこちらがハラハラ。

クマ太のリズムが安定しないことがあり、それにクマ子が合わせて歌うのは難しそうだし、内弁慶のクマ子が本番に1人で大きな声で歌えるか疑問だったし、1回なら安定して弾けるようなので、まずはクマ太が1人で1回弾き、それから2人で一緒に手遊びしながら歌うことにしました。

工作とプチ発表会 ~bei der Vorlesegruppe~_e0371304_17445187.jpg

ドイツでは日本と違って運動会も発表会もないので、プチ発表会だと三脚を出して動画撮影しつつ写真撮影もしてしまいました。(*>_<*)

工作とプチ発表会 ~bei der Vorlesegruppe~_e0371304_17445095.jpg

ぶっつけ本番的な感じでしたがなんとか無事にできてホッ◎

画面を見ると、先生や他のお子さんたちも一緒に手遊びをしてくれていて、その様子がとてもかわいらしく微笑ましかったです。

工作とプチ発表会 ~bei der Vorlesegruppe~_e0371304_17445025.jpg
普段の読み聞かせを週に
3回もやってくださるだけでも有難いのに、季節の工作やプチ発表会の経験までさせてもらえて本当に感謝です







オンライン読み聞かせって盛りだくさんなのね!と思われた方、に応援クリックお願いします。(*^_^*)

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

by kumafamilie | 2021-07-15 18:00 | 子育て | Comments(2)
Commented by himekagura at 2021-07-19 13:47 x
七夕のリース。可愛いですね。七夕飾り、こんな感じでリースを作って七夕の雰囲気を味わえるのは良いですね。
クマ太くんとクマ子ちゃんのふたりでの発表会。楽しそう~。オンラインでみんなの様子を見れるのも、楽しいですね。
Commented by kumafamilie at 2021-07-21 22:55
☆himekaguraさん
七夕は短冊に願い事を書いて観葉植物に吊るすということはしたことがありますが、こんなかわいいリースを作るという愛ディは私にはありませんでした。
こんな機会を頂けて有難いです◎
プチ発表会は2人とも楽しんで参加していましたし、他のお子さん達も一緒に歌って踊ってくれていてかわいかったです♪
名前
URL
削除用パスワード
<< 山の別荘到着日の定番 ~Wil... 10日振りの植物たち ~die... >>