人気ブログランキング | 話題のタグを見る

和食で祝う誕生日 ~japanisches Restaurant in Berlin~

1110日(木)

クマ太の誕生日とクマ子の誕生日の中間にクマさんの誕生日があります。

今年は私が仕事をしているのでうちでご馳走といってもクマさんが作ることになるし、外食しようということになり、みんな大好きな和食が食べたい!とベルリンの人気和食店の予約が取れたのでウキウキで行ってきました♪

クマさんと子ども達はうちから向かい、私は職場から直行でレストランで合流しました。

和食で祝う誕生日 ~japanisches Restaurant in Berlin~_e0371304_05024964.jpg

前菜類をちょこちょこ頼みましたが、どれも綺麗で美味しくて追加オーダーした物も。

貝類好きなクマ太は大きくてジューシーな牡蠣に大喜びでした◎

和食で祝う誕生日 ~japanisches Restaurant in Berlin~_e0371304_05025484.jpg

お寿司の盛り合わせもたっぷり♪

ただ、お寿司はにぎりばかりにした方が良かったかも。。。

和食で祝う誕生日 ~japanisches Restaurant in Berlin~_e0371304_05031528.jpg

ということで、それぞれ好きなネタを追加して。

和食で祝う誕生日 ~japanisches Restaurant in Berlin~_e0371304_05025852.jpg

クマ子はうな丼を頼みました。

和食で祝う誕生日 ~japanisches Restaurant in Berlin~_e0371304_05031501.jpg

お腹いーーーっぱいでしたが、〆にデザートも♪

誕生日のクマさんは高級ウィスキーを飲んでご満悦でした◎

和食で祝う誕生日 ~japanisches Restaurant in Berlin~_e0371304_05052838.jpg

クマさんの誕生日を口実にみんなが好きな物をたっぷり頂き嬉しい日でした。

クマさんの誕生日には毎年チョコレートケーキを焼いているのですが、今年はクマ太の友達を招いての誕生日会でドイツスタイルのケーキを焼こうと試作したこともあり、クマさんの誕生日にケーキを焼けず、うちに帰ってから試作ケーキでお祝いしました。

随分遅れてしまっていますが、恒例のチョコレートケーキも焼こうと思います!








家族みんな和食好きで良かったとつくづく思った私に応援クリックお願いします。(*^_^*)

にほんブログ村 海外生活ブログへ

by kumafamilie | 2022-12-23 21:15 | 外食 | Comments(2)
Commented by himekagura at 2022-12-26 15:43 x
クマさんのお誕生日、おめでとうございました。
和食のお店、どれも美味しそうで、なかなかレベルが高そうですね。さすがベルリンです。
うな丼まであるんですね。鰻もとても美味しそうです。
良いお祝いができて良かったですね。
Commented by kumafamilie at 2022-12-28 08:35
☆himekaguraさん
ありがとうございます。
ベルリンには新しい和食店が増えていますが、こちらは私がベルリンに来る前からあるので古い方で、ずっと人気の和食店です。
家でも和食系の食事が多いですが、やはり食材的にも技術的にもレストランのようにはいきませんので、たまには外での美味しい食事を頂くことも大事だと思いました。
ドイツ料理のレストランにはあまり惹かれませんし、イタリアンばかりも…と思ってしまうので、夫や子ども達が和食はもちろんアジア料理も好きで有難いです。
名前
URL
削除用パスワード
<< 3年振りのクリスマス帰省 ~W... あっという間に12月半ば! ~... >>