人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ランチコンサートとお決まりのお楽しみ♪ ~Philharmonie, Sushi und Manga~

ピアノの先生に、いろんな曲を聴くこと、いろんな楽器の音を聴くことが良いと言われたこともあり、子ども達と楽しめるコンサートがないかな?とベルリン・フィルハーモニーのプログラムを見ていましたが、20時開演のコンサートが多く難しいなと思っていると、水曜日の13時からのランチコンサートが目に留まりました。

以前(といってもかれこれ15年くらい前)、クラシック好きの友達に誘われ何度か行ったことありますが、仕事を始めてから行けなくなり、そのうち子どもも産まれ、その存在をすっかり忘れていました。

ドイツの学校は秋休みがあり、ベルリンの秋休み中のコンサート(昨年の10月)に行ってみようと見てみると、トロンボーンの演奏にピアノ伴奏とあり、なんとピアノは知り合いのピアノ伴奏者でした!彼女の活躍は耳にしつつももう7年くらい会っておらず、これは行かねば!と子ども達を連れて行くことにしました♪

ランチコンサートとお決まりのお楽しみ♪ ~Philharmonie, Sushi und Manga~_e0371304_19013590.jpg

ランチコンサートはフィルハーモニーのアカデミーに属しているプロの卵といった若手の演奏で、入場の人数制限はありますが無料です。

久しぶりなのですっかり忘れていましたが、コンサートは入ってすぐのコンサートホール外で行われるので、地べたに座ります。

周りの方達はピクニックシートや座布団持参で、我が家も2回目以降は持っていくことに。

ランチコンサートとお決まりのお楽しみ♪ ~Philharmonie, Sushi und Manga~_e0371304_19013539.jpg

トロンボーンの音だけをじっくり聴く機会はなかなかないですし、子ども達も楽しめたようで良かったです◎

演奏後にはピアノ伴奏者の方ともお話でき、嬉しい際会を果たせました


2回目は年明け13日でした。

学校はまだお休みで、私の職場もまだお休みでしたが、ドイツは通常12日から平常運転です。

この時は弦楽器のカルテットで、前回と全く違った雰囲気で楽しめました。


3回目は冬休み中の27日。

ドイツの学校はクリスマス休暇(年末年始休暇)の他に12月に1週間の冬休み(別名スキー休暇)があります。

その際は構成人数が一番多い9人で、楽器も管楽器も弦楽器もあり面白そうだと行ってみました。

9人中おそらく7人が中国人で、旧正月直前ということもあり、モーツァルトやメンデルスゾーンの曲の他に中国の曲の演奏もありました。二胡の代わりにバイオリン、竹笛の代わりにフルート、という感じで西洋楽器で中国の楽曲がとても素晴らしく演奏されすごく楽しいコンサートでした。観客の皆さんもノリノリで、終わった時は拍手喝采で大盛り上がりでした!

ランチコンサートとお決まりのお楽しみ♪ ~Philharmonie, Sushi und Manga~_e0371304_19013508.jpg

ランチコーンサーとということで、その場で食べ物の販売もあり、食べ物の持ち込みも可能です。

1回目はサンドイッチを持って行きましたが、2回目以降はその場では食べず、帰りにお寿司屋さんに寄るのが定番に。

お寿司や丼をしっかり食べた後、デザートにマンゴープリンも食べて子ども達は大満足◎

ランチコンサートとお決まりのお楽しみ♪ ~Philharmonie, Sushi und Manga~_e0371304_19013586.jpg

お寿司屋さんのすぐ近くにベルリンで一番大きな本屋さんがあり、そこに寄るのもお決まりコースとなりました。

2階に大きな漫画コーナーがあり、日本のありとあらゆる漫画のドイツ語版が売られています。

立ち読みOK(なんなら座って読める場所もあります)なので、漫画大好きのクマ太は漫画コーナーからいつまでも離れません。

ランチコンサートとお決まりのお楽しみ♪ ~Philharmonie, Sushi und Manga~_e0371304_19013559.jpg

こちらにも旧正月コーナーができていて、お正月にちなんだ本とは?と見に行ってみると、辰年にちなみドラゴン関連の本がならんでいました。


☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆


ベルリンは昨日3/23()から4/7()まで2週間イースター休暇です。

今回は2回とも水曜日にベルリン不在なので残念ながらランチコンサートには行けませんが、前半は本日日曜日から水曜日まで友達と一緒にポーランドのプールのある遊べるホテルへ。

戻って金曜日から翌週水曜日までは義父宅と、子ども達にとってはランチコンサートより楽しいプランだと思います。

ドイツで日本の漫画がそんなに売られているのね!と思われた方、応援クリックお願いします。 (*^o^*)


# by kumafamilie | 2024-03-24 19:15 | 子育て | Comments(0)

6歳と7歳の誕生日会の記録 ~Kino und Heimkino~

一昨年と去年の11(12)のクマ子の6歳と7歳の誕生日会の記録です。


6歳の誕生日会

丁度「見たいね」と言っていた子ども向け映画が上映中だったので、みんなで映画館へ行くことにしました。

4人誘いましたが、1人は都合がつかず、1人は熱が出て当日キャンセルとなり、ゲストは2人というこじんまりとしたパーティとなりました。

うちの前に集合してもらい、手をつないで出発♪

6歳と7歳の誕生日会の記録 ~Kino und Heimkino~_e0371304_06404571.jpg
もう1人のゲストの男の子の手はクマ太がつないでくれています◎

この映画館、少し前に子どもと私の3人でも来て、ポップコーンが大きくて驚いたので、2人で1個を仲良く食べながら鑑賞。

映画は終盤、ハラハラドキドキなシーンがあり、スクリーンに向かって「早く逃げてー!」「歌ってー!」とゲストの子が叫び驚きましたが、そんなに夢中で見てもらえて良かったです。

6歳と7歳の誕生日会の記録 ~Kino und Heimkino~_e0371304_06404509.jpg
映画が終わると、エンドロールの音楽に合わせてダンス・タイム♪

6歳と7歳の誕生日会の記録 ~Kino und Heimkino~_e0371304_06404589.jpg
映画館でダンス・パーティが始まるなんて?!!と驚き、それも子どもならではだなぁととても微笑ましかったです

映画館を後にし、うちでケーキでお祝い。

ケーキはクマ子のリクエストでブルーベリーで6を書き、ミニオンズのプレートを立て、ロウソクも6で。

6歳と7歳の誕生日会の記録 ~Kino und Heimkino~_e0371304_06404662.jpg
その後プレゼントを開けたり、簡単なゲームをしたりして遊びました♪

☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆


7歳の誕生日会

11月最後の土曜日にするつもりが、なんと前日にクマ太がコロナ感染が発覚し、1週間ずらしてのお祝いとなりました。

いろいろ予定が入っている子もいましたが、なんとか全員揃う週末があり、しかも、風邪やインフルエンザ等流行っていましたが、全員来られて本当に良かったです!

クマ子のゲストは、5歳の誕生日も6歳の誕生日も男の子ばかりでしたが、今回は5人中3人が女の子でした! 内2人は小学校のクラスメートです。小学校に上がり、早速仲良しの女友達ができ、いつも3人で仲良くしているようです。その2人は幼稚園が同じで1歳から仲良しだとか。そこにクマ子も混ぜてくれてありがたいです◎


まずはケーキでお祝い♪

ケーキはクマ子のリクエストで馬のシルエットを、そしてローソクはゴールドで。

ドイツでは馬が女の子に大人気で、人気のお稽古事に乗馬があるのはともかく、ランドセルや筆箱等も馬柄が多く、しかも日本のようなかわいいキャラクターではなく結構リアルな馬で、私からしたら理解不能です。。。

6歳と7歳の誕生日会の記録 ~Kino und Heimkino~_e0371304_06402805.jpg
ケーキと一緒にスナックや果物もつまみつつ歓談タイム。

そしてプレゼント開封ゲームをし、いよいよメインの映画鑑賞タイム。

6歳と7歳の誕生日会の記録 ~Kino und Heimkino~_e0371304_06402897.jpg
今回は映画館で見たい映画がなく、クマ子はトランポリン・ハウスを希望しましたが年下のお友達も招待する予定で、小さな子は親の同伴が必要なこともあり面倒なのでおうちシアターにしました。

映画はみんな大好きミニオンズ。うちは去年子ども達と私の3人で映画館で見ていましたが、ゲスト達は見ていなかったらしく、みんなゲラゲラ大笑い♪

作りたて熱々ポップコーンを食べながらの映画鑑賞でした。


映画が終わった後、少し遊びタイムをはさみつつ夕飯に。

食事は1人ベジタリアンの子が居たので野菜多めに。

折角なので食べたことがないであろうレンコンやカボチャの素揚げ、そして枝豆を用意してみました。

クマ太の誕生日会の時に大好評だった唐揚げも。

6歳と7歳の誕生日会の記録 ~Kino und Heimkino~_e0371304_06402987.jpg
…ところが、知らない物には手を出さない子が多いドイツ人なので素揚げは誰も手を出さす、枝豆も食べたのはうちの子達と、お母さんが中国人の子だけどいうアジア・ルーツの子しか食べず。

唐揚げは、ベジタリアンの子が「私はベジタリアンだから食べない」というと、なぜか他の子達も「ぼくも!」「わたしも!」となり、食べたのはうちの子達だけ。。。

やっぱりドイツの子達にはあれこれ考えたり頑張ったりせず、フライドポテトなど無難な物を出すのが良さそうです。


食事後はお迎えまで再び遊びタイム。

ずーっと小さい子達のお世話で退屈しきったクマ太が「ゲーム(ニンテンドー)をしたい」と言い出し、後30分というところで、無害で小さい子もできる太鼓の達人なら良いと許可をしました。

クマ太のパーティの時も、一応大人用の飲み物とスナックを用意し、お迎えの際に「入りますか?」と聞いても誰も入らずすぐに帰ったので油断していたら、クマ子のゲストの親達は全員入るのでびっくり・・・

その頃にはすっかり太鼓の達人大会になっていて、なんだか映画を見せてゲームをさせているだけのエレクトリック・パーティだと思われていそうだと内心ヒヤヒヤでした。

確かにあちこち連れて行くよりは楽をしているし、次回はもっとゲーム(ニンテンドーではない)等企画を考えて用意せねば!と反省です。


お誕生日会では、帰り際にお礼の小さなプレゼントをゲストが貰うことが多いです。

クマ子は全員にそれぞれをイメージした色のゴムを編んだブレスレット(名前のイニシャル付)を作り、その他お菓子の詰め合わせと一緒にプレゼントしました。

6歳と7歳の誕生日会の記録 ~Kino und Heimkino~_e0371304_06402843.jpg
このお礼のプレゼントも本当に様々で、何をあげるか悩みどころです。

年齢が上がるにつれ、だんだんこのお礼プレゼントはなくなりつつあり、クマ太のお友達はないことも増えたので、楽になります。


☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆


子どもにとっては楽しみでも、親にとってはなかなか大変な誕生日会。

本人の希望もありますし、ゲストにも楽しんでもらわねば!と悩みます。

8歳の誕生日は、どんな誕生日会になるか、また近くなったら悩むことと思いますが、なにはともあれ、クマ子が元気に年を重ね、お友達にも恵まれていることに感謝です






絶対外れナシ!と思っていた唐揚げも敗れたドイツの子どもの食わず嫌いにガックリな私に応援クリックお願いします。 (^^;)


# by kumafamilie | 2024-03-12 08:30 | 子育て | Comments(2)

10歳と11歳の誕生日会の記録 ~Trampolin und Nintendo~

一昨年と去年の11月のことですが、クマ太の10歳と11歳の誕生日会の記録です。


10歳の誕生日会

本人のリクエストでトランポリン・ハウスへ行きました。

まずはうちに集合してもらい、みんなで電車に乗って向かいました。

当時はまだコロナの規制もあり、みんな電車の中はマスク着用でした。

10歳と11歳の誕生日会の記録 ~Trampolin und Nintendo~_e0371304_07040118.jpg
トランポリンの他にボルダリングができる所等いろいろ楽しめました♪

10歳と11歳の誕生日会の記録 ~Trampolin und Nintendo~_e0371304_07040275.jpg
クマ子も果敢に挑戦していて驚きました。

10歳と11歳の誕生日会の記録 ~Trampolin und Nintendo~_e0371304_07040250.jpg
別料金の
VRコーナーが丁度取れたのでそちらも。

10歳と11歳の誕生日会の記録 ~Trampolin und Nintendo~_e0371304_07040205.jpg
こちらはお誕生日会等で来ている子達が多く(クマ太もお友達のお誕生日会で何度か来ています)みんなとっても上手!

大きな子に混ざって楽しんでいたクマ子ですが、高い所からのジャンプはなかなか勇気が出ず… そんな時はお兄ちゃんやそのお友達たちが励ましてくれていて微笑ましかったです

10歳と11歳の誕生日会の記録 ~Trampolin und Nintendo~_e0371304_07040309.jpg
いろんなコーナーがありますが、一番楽しいのはトランポリンでのドッジボールだとか。

10歳と11歳の誕生日会の記録 ~Trampolin und Nintendo~_e0371304_07033772.jpg
トランポリンの後、飲食ができるパーティ・プランもありますが、コロナの規制で人数制限があり、我が家は予約した時は既に売り切れており、トランポリンで
90分遊んだ後はうちへ移動。


ケーキや軽食を食べたり、お友達からのプレゼントを開けたり、もらったプレゼントで早速遊んだり♪

10歳と11歳の誕生日会の記録 ~Trampolin und Nintendo~_e0371304_07033767.jpg
ケーキのロウソクはハリーポッター好きが多くローマ数字のX(10)でした。

☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆


11歳の誕生日

クマ太は今回もトランポリン・ハウスが良いと言っていたのですが、前の週にトランポリン・ハウスでお誕生日会をすると招待状をもらい、2週続けてはちょっと…と、映画館やボーリングを提案しましたが却下となり、うちでニンテンドーのみんなが大好きな「スマブラ」というゲームのトーナメントをすることになりました。

まずはケーキとスナックでお祝い。

10歳と11歳の誕生日会の記録 ~Trampolin und Nintendo~_e0371304_07033777.jpg
特大チュッパチャップスを回して倒れた先にあるプレゼントから開けました♪ ドイツのお誕生日会ではボトルを回してプレゼントを開ける、というのは割りとよくあるそうです。

10歳と11歳の誕生日会の記録 ~Trampolin und Nintendo~_e0371304_07033816.jpg
その後はお待ちかねのゲーム大会をし、最後は夕飯。

ドイツの子達はあれこれと頑張ってお料理しても慣れた物しか食べない子が多いので、夕飯はみんな大好きなフライドポテト、バケットにガーリックバターとハーブバターを塗って焼いたもの、野菜スティックにかぼちゃサラダ、そしてどうかな?と思いつつ唐揚を作ってみました。唐揚は塩味が良いのかなぁと思いつつ、私的に物足りない気がしていつも通りにんにくや醤油を使いましたが、「美味しい!」と大好評で、1.2キロ作りましたがなくなりました。

見慣れないからか、かぼちゃサラダはうちの子達以外誰も手をつけてくれませんでした。。。

10歳と11歳の誕生日会の記録 ~Trampolin und Nintendo~_e0371304_07033823.jpg
おうちパーティは移動がなく楽で、これといった催しも用意していない手抜きでしたが、ゲーム(ニンテンドー)大好き男子達は楽しんでくれたようで良かったです◎


☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆


誕生日会が必須のドイツ、ベルリンでは園児の間はおうちパーティや季節が良ければ外でピクニックやBBQもできますが、小学生以上はアトラクション的な所へ連れて行くのが主流になっています。

来週末、クマ太が招待されているお誕生日会はカートに乗れる所へ連れて行ってくれるとか。いろいろあって驚きます。

私としては12歳の今年の誕生日は映画館もいいなと思っていますが、みんなが楽しめる映画が良いタイミングでやっているかが問題です。

何はともあれ、元気で、お友達と仲良く、今年も良い誕生日を迎えられることを願います。






唐揚げはみんな大好きなのね!と思われた方、応援クリックお願いします。 (*^_^*)


# by kumafamilie | 2024-02-17 23:10 | 子育て | Comments(2)

無病息災を願って ~Essen für die Gesundheit~

今年も早速更新が滞っています。。。

記しておきたいことはいろいろとあるのですが、毎日なんだか慌しく過ごしています。

落ち着かない理由の1つは、クマ太の健康問題です。

11月末にコロナに感染し、その時は全くと言ってよい程症状がなかったのですが、その後遺症で免疫力が落ちてしまったのか、その後しょっちゅう風邪を引きそれが悪化し長引きます。

風邪からの鼻水の関係なのか、結膜炎のような症状が出て目が腫れてしまったり、やっと治まったと思い学校に登校し、夜の日本語補習校にも行ったところ、なんと補習校で吐いてしまったと連絡が入り、その晩も翌日も吐き続けるという恐ろしいことになったり。

なんと家族全員なんらかの症状が出て寝込む、という週もありました。


17日の七草粥の日をうっかりしていましたが、こんな我が家なので食べておこう!とうちにある葉をかき集めなんとか頂きました。

今年は青梗菜、白菜、バジル、パセリ、ミニほうれん草、葱、ノヂシャでした。

赤い物も縁起が良いということで、香り付けに桜えびをたくさん入れました。

お出汁たっぷりの美味しいお粥ができあがりました◎

無病息災を願って ~Essen für die Gesundheit~_e0371304_15490877.jpg

アップできていませんでしたが去年も作り、去年は青梗菜、葱、コールラビの葉、パセリ、ノヂシャ、ほうれん草、白菜でした。

無病息災を願って ~Essen für die Gesundheit~_e0371304_15490793.jpg

殆ど同じですが、野菜の種類の少ないドイツ、まして冬で葉物となるとなかなか難しいです。



同じく節分も縁起担ぎやっておきました。

豆まきは、我が家では毎年うずら豆を使っています。

というのも、数年前クマさんの実家で節分を過ごした際、豆まき用の豆の調達をお願いしましたが、大豆が売っていなかったとクマさんがうずら豆を買って来て、以来豆まき用にしか使わないのでなかなか使い切らず使い続けています。

無病息災を願って ~Essen für die Gesundheit~_e0371304_15490831.jpg

恵方巻きは黙って食べきれるようにと半分のサイズで。

無病息災を願って ~Essen für die Gesundheit~_e0371304_15490985.jpg

近所のスーパーで手に入る物で簡単にと、具は卵、アボカド、きゅうり、スモークサーモンでした。


食べる用のお豆は去年は作り、それなりに美味しくポリポリ食べたのですが、市販の福豆のように柔らかくなく消化に悪そうなので、子ども達が体調不良気味なので作りませんでしたが、なんと日本からのお土産に福豆を頂きました!

それも金平糖入りのかわいい福豆♪ 

無病息災を願って ~Essen für die Gesundheit~_e0371304_16113388.jpg

子ども達も私も市販の福豆が大好きで、日本に住んでいた時は、節分前しか売られていないので大量におやつにしていました。


七草粥はそもそも草じゃないし、恵方巻きも半分の長さというズルをしてしまっていますが、今年1年、これ以上の病気はなく元気に過ごせますように!






体調を崩しがちな我が家と皆様の健康を祈願して、応援クリックお願いします。 m(_ _)m


# by kumafamilie | 2024-02-11 20:35 | Comments(2)

2023年、クリスマスの記録 ~Der Weihnachtsmann ist heimlich gekommen!~

昨年(先月)のクリスマスの記録です。

1223日から27日まで義父宅で過ごしました。

ドイツでも12月になるとツリーを飾るお宅もありますが、義父宅では伝統通り1224日に飾り付けをします。

23日の夕方義父宅へ到着し、泊まっていたうちの子達が24日の朝食後にワクワクと飾りつけ♪

2023年、クリスマスの記録 ~Der Weihnachtsmann ist heimlich gekommen!~_e0371304_00442482.jpg

24日の昼食は、義母が健在だった頃の伝統通り、きのこのスープと義母出身地方のソーセージを食べました。

2023年、クリスマスの記録 ~Der Weihnachtsmann ist heimlich gekommen!~_e0371304_00442499.jpg

義母が元気だった頃は森で採ってきたきのこですが、こちらは市販のポルチーニなどでクマさんが作ってくれた、子ども達も大好きなスープです。

2023年、クリスマスの記録 ~Der Weihnachtsmann ist heimlich gekommen!~_e0371304_00442453.jpg

夕方は教会の礼拝へ。

ドイツではサンタさんは24日の午後に来るのが一般的で、いつも教会へ行っている間に来るからとクマ太は教会へ行くのを渋りましたが、今回はいつも夕食の準備に残るクマさんも一緒に行くからと4人で出かけました。

義父は肺の病気で咳が止まらなくなることがあるのでここ数年教会へは行っていません。

2023年、クリスマスの記録 ~Der Weihnachtsmann ist heimlich gekommen!~_e0371304_00442446.jpg

うちへ戻ってもサンタさんは来ていなかったので子ども達は安心半分・ガッカリ半分?

今年は第4アドベントが24日だったので、アドベント・クランツの4本目のろうそくに火をつけお茶タイム。

2023年、クリスマスの記録 ~Der Weihnachtsmann ist heimlich gekommen!~_e0371304_00442484.jpg

手作りのクッキーやシュトレン、オランジェットを頂きました◎

クマさんが夕飯に鶏をオーブンで焼いている時に、家中が鶏の匂いになってしまい、居間の窓を開けて換気することに。寒いからと私と子ども達は居間の隣の食卓のある部屋に座っていました。

クリスマスツリーのある居間が気になるクマ子がドアを開けると、窓以外ドアが閉まって密室のはずの居間のツリーの下にプレゼントが置いてあるのを発見してビックリ!

あまりに上手に(誰にも気付かれないように)いつの間にかサンタさんがプレゼントを置いてあったので、トリックを知ってる私です驚きました。(^^;)

夕飯は鶏の丸焼きの他はサラダとガーリックポテト。付け合せのガーリックポテトはクマさんの得意料理の1つで、カロリー高めですが(だから)美味しいです。

2023年、クリスマスの記録 ~Der Weihnachtsmann ist heimlich gekommen!~_e0371304_00442486.jpg

夕食後に待ちに待ったプレゼント開封♪

サンタさんからはクマ太はマリオのレゴと、ルービックキューブ2種類。クマ子は欲しかったキラキラのペンセットを2種類と犬のロボットでした。

オパからはクマ太は小説本をもらい、クマ子も本(TipToiというペンを当てると音声が出るシリーズの英語の本)を貰いました。

ドイツではサンタさんがプレゼントを複数(家庭によっては58個も!)持って来るらしく、うちはいつも最低限の複数の2個なので、親からもあげることになっています。

前月誕生日プレゼントをあげたばかりだし、プレゼントの為に不要な物を買いたくないので、あげたい物がないからと私はチケットを提案し、子ども向けのオペラ『ヘンゼルとグレーテル』のチケットを用意しましたが、クマさんがチケットだけだとその場で喜ばないと言い出し、結局物も買うことに。。。なるべく実用的な物を、ということで、悩みに悩んだ末、クマ太には大好きな『OnePiece』のパーカーを、クマ子にはクマちゃんのネックレスを用意しました。

2023年、クリスマスの記録 ~Der Weihnachtsmann ist heimlich gekommen!~_e0371304_00442414.jpg

プレゼントをできるだけあげたくない私と、クリスマスは特別だからできるだけたくさん用意すべきだというクマさんで毎年のようにもめ、今年も親からはチケットにしようと決めて買った後に物もあげた方が良いと言い出すので大モメでしたが、子ども達はパーカーもネックレスもとても喜びました

25日の午後には上の義兄さん夫妻や子ども達、長女ちゃんの家族、下のお義兄さん家族と大人数でお茶タイム♪

義父には7人の孫(内4人は成人しています)と2人のひ孫がいて、賑やかでした。

2023年、クリスマスの記録 ~Der Weihnachtsmann ist heimlich gekommen!~_e0371304_00442518.jpg

この日も子ども達はおじさん・おばさんから更にプレゼントをもらいました。


クリスマスの実家滞在中ずっとお天気が悪かったのですが、26日は晴れ間がのぞいたのでサッカーボールを蹴りながらお散歩へ。

2023年、クリスマスの記録 ~Der Weihnachtsmann ist heimlich gekommen!~_e0371304_00442588.jpg

特に何ということがなくても子ども達はオパもオパ宅滞在が大好きです。

遠いこともあり、いとこ達ともオパ宅滞在時以外で会うことはまずないですし、オパにはまだまだ元気でいて欲しいです





ほぼ密室に音もなくプレゼントを置いていったサンタさんに拍手!と応援クリックお願いします。(*^_^*)


# by kumafamilie | 2024-01-23 17:00 | イベント | Comments(2)